• 文字サイズ
解決済

楽天での検索順位の上昇とレビューとの関連性。狙うは『商品レビュー』か『ショップレビュー』か。

  • 相談者:非公開
  • 2019/03/15 14:24
お世話になります。
商品の検索順位を上げたいと思っております。
その為のレビューは、『商品レビュー』か『ショップレビュー』のどちらに注力する方が効率的なのでしょうか。

先日、レビューを増やす事が肝要とのアドバイスをいただきました。
その為に、レビュー投稿をして頂けるような施策を考え、準備しています。
商品レビュー、ショップレビュー、どちらもバランスよく投稿される方がいいのだろうなとは思いますが、限られた力で効果的な結果を出す事を考えると、きちんと知っておきたいと思い、質問させていただきました。

例えば、当店が100アイテムの商品(No.001~No.100までとします)を取り扱っているとします。
そして、以下の条件でレビューを100いただけるとします。

A)ショップレビューがゼロ。特定の商品(No.001とする)だけにレビューが100投稿される。No.002からNo.100までの99商品はレビューゼロ。

B)ショップレビューがゼロ。No.001~No.100までの商品全てに1件ずつのレビューが投稿される。

C)ショップレビューが100。商品レビューはゼロ。

D)ショップレビューが50。No.001だけが50レビュー。No.002~No.100まではレビューゼロ。

A~Dまで、全てレビューが100ですが、集まり方が全然違います。このようにレビューの集まり方が違っても、レビューが検索順位に与える影響は同じなのでしょうか。個人的にはかなり違いが出てくるのではないかと思ったりしてますが、もし違いが出るのであれば、貴重なレビューを効率的なところに集める事(ショップレビューをお願いするのか商品レビューをお願いするのか)を意識すべきではないかと思ったりしています。

もし、どの部分にレビューしていただいたとしても、検索順位に与える影響は同じならば、例えば上記Aのような偏ったレビューを得たとしても、全くレビューされてないNo.002の商品の検索順位もNo.001と同様の上昇力があるのでしょうか。
実際の購買に繋がる事を考えると、商品全体にレビューがあった方が、お客様にバランスよく見てもらえていいかもしれないという判断はあるかもしれませんが、狙いの焦点がボケてしまわないように今回は一旦他の事を考えずに、検索順位に与える影響に絞って知りたいと思っております。

よろしくお願い致します。
キーワード:レビュー検索順位
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2019/03/15 17:23
ECマスターズの塚本です。

> どの部分にレビューしていただいたとしても、
> 検索順位に与える影響は同じならば、
> 例えば上記Aのような偏ったレビ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/03/16 18:00
ECマスターズ 塚本さま

お返事いただきありがとうございます。
いろいろ教えていただき感謝しております。

しかし、今回の質問は塚本さまから頂いたご………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/03/16 18:09
ECマスターズの星です。

週明け担当の者よりご回答さしあげますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
お待たせいたしますが、
どうぞよろし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/03/18 19:19
ECマスターズの塚本です。

> このようにレビューの集まり方が違っても、
> レビューが検索順位に与える影響は同じなのでしょうか。

コレットさんの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/03/18 19:43
塚本さま

お返事ありがとうございます。

せっかくお返事いただきましたが、腑に落ちません。

>レビューの集まり方によって順位に与える影響は異なり………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/03/19 10:29
ECマスターズの塚本です。

> No.001の検索順位上昇への『有意』な効果は見込めても、
> レビューの無い商品への『有意』は効果は見込めないという事………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/03/30 16:14
よくわかりました。
ありがとうございました。………(省略)………