お世話になります。
商品の検索順位を上げたいと思っております。
その為のレビューは、『商品レビュー』か『ショップレビュー』のどちらに注力する方が効率的なのでしょうか。
先日、レビューを増やす事が肝要とのアドバイスをいただきました。
その為に、レビュー投稿をして頂けるような施策を考え、準備しています。
商品レビュー、ショップレビュー、どちらもバランスよく投稿される方がいいのだろうなとは思いますが、限られた力で効果的な結果を出す事を考えると、きちんと知っておきたいと思い、質問させていただきました。
例えば、当店が100アイテムの商品(No.001~No.100までとします)を取り扱っているとします。
そして、以下の条件でレビューを100いただけるとします。
A)ショップレビューがゼロ。特定の商品(No.001とする)だけにレビューが100投稿される。No.002からNo.100までの99商品はレビューゼロ。
B)ショップレビューがゼロ。No.001~No.100までの商品全てに1件ずつのレビューが投稿される。
C)ショップレビューが100。商品レビューはゼロ。
D)ショップレビューが50。No.001だけが50レビュー。No.002~No.100まではレビューゼロ。
A~Dまで、全てレビューが100ですが、集まり方が全然違います。このようにレビューの集まり方が違っても、レビューが検索順位に与える影響は同じなのでしょうか。個人的にはかなり違いが出てくるのではないかと思ったりしてますが、もし違いが出るのであれば、貴重なレビューを効率的なところに集める事(ショップレビューをお願いするのか商品レビューをお願いするのか)を意識すべきではないかと思ったりしています。
もし、どの部分にレビューしていただいたとしても、検索順位に与える影響は同じならば、例えば上記Aのような偏ったレビューを得たとしても、全くレビューされてないNo.002の商品の検索順位もNo.001と同様の上昇力があるのでしょうか。
実際の購買に繋がる事を考えると、商品全体にレビューがあった方が、お客様にバランスよく見てもらえていいかもしれないという判断はあるかもしれませんが、狙いの焦点がボケてしまわないように今回は一旦他の事を考えずに、検索順位に与える影響に絞って知りたいと思っております。
よろしくお願い致します。