• 文字サイズ

解決済

大量購入のお客様

• 相談者:非公開
  • 2018/12/28 20:47
いつも的確でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

今月弊社製品がテレビで紹介された影響もあり、市場から一気に商品がなくなってしまいました。弊社から卸している楽天のショップさんも、在庫ゼロになっているところがほとんどです。
本日、これまでいただいていた発注分の発送がほぼ完了したため在庫を補充いたしましたところ、お一人のお客様が大量に買い占める事態となってしまいました。
開店以来初めてのことなので、少し動揺しております。
また、楽天市場やAMAZONで希望小売価格を大きく上回る価格で販売されていることも弊社としては想定外で、時々一般のお客様より苦言を呈するお電話をいただきます。
今回の大量購入も、転売されるようなことがあれば不本意です。

考えうる不利益については以下のとおりです。
- 多くのお客様がご要望くださっている商品をお一人が買い占めるという不平等さ
- 転売の可能性。また転売後の弊社へのクレーム

ただ、転売についてはあくまで可能性ですので、最初からお客様を疑ってかかっていいものなのか。。。
また、早いもの勝ちで商品をお買い上げいただいたのだから、お一人が買い占めたとしても不平等と言わないのではないか。。。

ネットショップ運営の経験が浅く、また初めての事態のため、ぜひお知恵をお借りできませんか。
このような事例を共有していただけると助かります。

ちなみに、買い占めのお客様への商品の発送は来年1月7日以降になる点をページに明示しておりますので、考える日数は十分あるといえます。
キーワード:大量購入買い占め転売
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/12/29 12:21
ECマスターズの清水です。

販売数に限りのある商品に対する転売を目的とした大量購入を抑制するには、
1人あたりの購入数に制限を設けるのが一般的ですね。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/12/29 22:08
お休み中早々にご返答いただきありがとうございます。

その後再度大量注文が続いたので、RMS上で注文個数制限をかけました。
楽天市場へも、不審ユーザーの可………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/12/30 16:21
ECマスターズの清水です。

承知しました。

会員専用Facebookグループでも転売について
投稿されておりましたね。

https://ww………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/12/30 16:32
情報をありがとうございます!

過去質を検索しても該当質問に行き当たらなかったので助かりました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました