• 文字サイズ

解決済

楽天店 受注処理の「データダウンロード」について

• 相談者:非公開
  • 2018/12/26 16:24
現在、毎日の受注処理の際、楽天店の注文分は「CSVデータダウンロード」で抽出したものをエクセルで開いて加工して送り状出力のソフトに読み込ませるCSVデータを作成しています。

そこで楽天RMSの「データダウンロード」で任意の抽出項目を設定していますが、ご注文時のお客様の選択で「お届け希望日時」「お届け希望時間帯」があると思いますが、それが自動的に表示されている箇所は「備考(コメント)」だと思います(その他の文章で要望があった場合もここに記載されています)。
この「備考(コメント)」の項目をデータダウンロードの項目に入れた状態でCSVデータを取り出して、そのCSVデータをエクセルで読み込んで表記した場合、エクセルでは「備考(コメント)」の内容が段に分かれてしまい、1件の注文が2段や3段になってしまい、エクセルで一括して加工することができなくなってしまいます。

現在は、そうなってしまうとエクセルでの加工が困難になる為「備考(コメント)」はデータ抽出項目には入れず、お届け日時や時間帯を、1件1件、注文詳細ページへ入って確認する手間をかけています。
50件や100件くらい受注処理をしなければいけない日は、この詳細ページに入って確認する作業だけでもかなりの時間を要してしまいます。

もしかしたら、CSVデータをエクセルで読み込む際のやり方が間違っているのかもしれませんが、同じように悩んでいる人はいないのでしょうか?
楽天の担当ECCに相談しても、ピンポイントでの返答はもらえませんでした。
聞いた話によると、多店舗(モール)展開して注文数が多い店舗さんはAPI?を利用していてこの問題は解決できているようです。
ウチはAPI?を利用するかどうかの規模なので、手作業でやっています。

ここの部分だけ解決できれば手作業で問題ないのですが・・・。

文章では分かりにくいと思いましたので、画像を添付しております。
「01」の画像が「備考(コメント)」を選択項目に入れず(現在)エクセルで読み込んだ内容です。
「02」の画像が「備考(コメント)」を選択項目に入れてエクセルで読み込んだ画像です。

解決方法がないか?どなたかご教授ください・・・。

よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/12/26 18:08
ECマスターズの塚本です。

1点データを確認させていただきたいので、
個人情報を削除したデータをご共有いただけますでしょうか。

問題無い場合は以下………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/12/26 18:14
ご返信ありがとうございます。

個人情報を削除したデータですか?

先ほどのデータも名前は消していますが、住所等も全て消してと言う意味ですか?………(省略)………
  • 2018/12/26 18:22
ECマスターズの塚本です。

> 先ほどのデータも名前は消していますが、住所等も全て消してと言う意味ですか?

そうですね。もしくは●●△△■■など、 ………(省略)………
  • 2018/12/26 21:56
ECマスターズの田中です。

他店舗のデータにて確認したところ、
コメントに含まれるセル内改行が原因で、
空白行ができるようになっておりました。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/07 17:33
回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結果的に・・・「CSV高速開く君」を利用する事により無事に解決しました。

ダウンロード項目に「備考(………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました