少し久しぶりの投稿です。
楽天で売れてきたのでヤフーショッピングにも出品しようとしたところ、
当店楽天商品ページの商品説明文を、ヤフーショッピングの類似商品が100%盗用しておりました。
開いた口が塞がらないのですが、ヤフショコールセンターに聞いたところ、
モールをまたいでしまっているので、直接そのショップに連絡してもらうしかない
との回答でした。
今からそのショップに、ショップページの「お問い合わせ」欄から警告メールを送るのですが、
どのような内容で送ると動いてくれそうでしょうか?
一発目の警告の仕方ですべてが決まりそうなので、送る前にアドバイスいただけましたら幸いです。
今考えている文案は下記です。
----------------------------------
株式会社○○御中
弊社の楽天商品ページ商品説明文の盗用を確認致しました。
※ここに盗用ページリンク
著作権侵害のため、
24時間以内に説明文が改善されない場合は、
Google及びヤフーショッピングへ違反商品の申告
及び
著作権法119条に基づく刑事告発
をさせて頂きます。
著作権法第119条
著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、第113条第3項の規定により著作権若しくは著作隣接権(同条第四項の規定により著作隣接権とみなされる権利を含む。第120条の2第三号において同じ。)を侵害する行為とみなされる行為を行つた者、第113条第5項の規定により著作権若しくは著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者又は次項第三号若しくは第四号に掲げる者を除く。)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
当社としても、修正対応頂けるのであれば、 事を荒立てるつもりはありません。
簡便なご対応を頂けましたら幸いです。
----------------------------------