お世話になります。
新商品をアップロード後にその商品を楽天の検索結果【標準】で調べた時には後ろのほうに出てくるのですが【価格が安い】で調べると表示されません。
【価格が安い】で調べた際にページ上部に「関連性の高い商品に絞って表示しています。 すべての商品を表示」という表示が出ています。
パソコン、スマホともに「関連性の高い商品に絞って表示しています。 すべての商品を表示」という表示が出ています。楽天アプリはその表示は出ません。
もちろん、その新商品は関連性の強い商品であるものです(ルイヴィトンであれば類似のルイヴィトンではなく100%のルイヴィトンである)
この現象は楽天のヘルプにも記載されています。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail_gakuwari/a_id/21903/related/1ただ、新商品をアップロード後に【価格が安い】ですぐ表示されないのは売り上げダメージが大きく感じます。
例えば同一商品でライバルが10店舗ぐらいいる場合に最安がとれていると仮定して。
その新商品は商品登録時にカテゴリーやタイトルも楽天の指示通りで違反もしておりません。
楽天のカスタマーや担当ECコンサルタントに聞いてもわからないという回答だけです。
RPPなどの広告で露出を高め、1点でも購入されれば検索結果に表示される状況です。
質問は
・いつからこのような仕組みになったのか
・どのようにすれば【価格が安い】にすぐにでも表示されるようになるのか
・↑これがわからない場合、どれくらい待てば【価格が安い】に表示されるようになるのか
・「関連性の強い商品」かどうかの分析は適宜行っておりとヘルプページにあるがひとつずつ目視の確認を楽天はしているのか
・これはどのような取扱商品の店舗でも同じ現象があるのか、ジャンルによって違うのか
質問よろしくお願いします。