お世話になっております。
Googleアナリティクスのイベントアクションのイベント内容が
サイトの改修をした前後で変わってしまいました。
その原因をつかみ、必要なら元に戻したいと思っています。
うまく状況を把握しておらず、不足している情報も多々あると思いますが、
どうすればいいのか、どうしてそうなっているのか、など
ご教示いただけますでしょうか。
自社サイトですが、今まで外部リンクはGoogleアナリティクスのイベントアクションで
内部リンクは計測していなかったのですが、
ある時を境に、内部リンクが計測されるようになりました。
状況を整理しますと、
ドメインは、3つあり、仮に
A、B、C
とさせてください。
■3ドメイン共通
サーチコンソールのメタタグを入れています。
Googleアナリティクスの目標で、楽天市場を設定しています。
■ドメインAについて
タグマネージャーは業者aのGoogleAdwordsのみ入れています。
別業者bに7/30よりwordpress化をしています。
⇒7/30より前は、Googleアナリティクスのイベントアクションは
外部リンクのみが一覧に出ていたのですが、7/30以降は内部アドレスが表示されるようになりました。
■ドメインBについて
タグマネージャーは業者aのGoogleAdwordsのみ入れています。
9/16に、LPをドメインCに引っ越ししました。
⇒9/16より前は、Googleアナリティクスのイベントアクションは
外部リンクのみが一覧に出ていたのですが、9/16以降は内部アドレスが表示されるようになりました。
■ドメインCについて
ドメインBからLPを引越した先のドメイン。
ドメインBの該当htmlファイルから、.htaccessファイルでドメインCの該当htmlファイルに転送をかけています。
タグマネージャーは業者aのGoogleAdwordsと、自社計測用の2つを入れています。
自社用は、Googleアナリティクスのアクセス数を得るものと、外部リンクを取得するための2種類を入れています。
タグマネージャーのプレビューモードで、アクセス数と外部リンクが検出できており、
かつ、Googleアナリティクスのリアルタイムで、アクセスと外部リンクのクリックの取得ができていることを確認してます。
(Googleアナリティクスを開いている端末(PC)とは別の端末(スマホ)で確認もしています)
⇒Googleアナリティクスの行動>イベントの、イベントアクションで計測がされていません。
ドメインAについて、wordpress化した業者bは、タグマネージャーなどの設定は特に触っていないと思います。
また、ドメインBとCについては、こちらで作業したため、至らぬ作業などがあれば修正したいと思っています。
ドメインA、B、Cについて、なぜ内部リンクがイベントアクションで表示されるようになったのか
原因、調査方法などをお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。