• 文字サイズ
解決済

お客目線での考え方について

  • 相談者:非公開
  • 2015/07/07 19:44
変な愚痴のような質問ですみません。
私の取引先に観葉植物を産地直送で
対応してもらっている取引先がいるの
ですが、そこの観葉植物は他の店より
高く、それにくわえて今度送料が値上がり
してきたので送料を高くしたいと言ってきました。
その取引先の責任者と気が合うので
それでも私は何とか結構努力して売ってきました。
楽天のお店のジャンルを観葉植物にして、ショップ名にも
観葉植物というキーワードを入れてたり楽天サーチ
で上位表示するよう努力してきました。
ヤフーショッピングでその取引先だけの専門店を作ったりしてきました。
送料が高くなるのは大型観葉植物だけなのですが
、関東でいうと2500円です。
いきなり1400円から2500円です。
その取引先が言うには、送料は利益にならないし負担にしか
ならないからお客に負担してもらうべきものだからこちらが
負担するのではないというのです。
ほとほとお客の立場を考えず売り上げの事を考えず自分の都合中心で
商売するこいつの考え方にうんざりしました。
上記の理由からすぐにではないですが送料を私に丸投げしてくる可能性が
かなり大きいです。
私はせめてほかの店がどれくらいの送料で売っているか調べて、この前
話した(清水様からこの前アドバイスいただいた)西濃運輸と相談してから
送料設定しろとアドバイスしました。
そういうと、あまり配送業者を増やしても契約している配送業者使うように
しないといけないから、そんなに配達量が多くないからどうかなですって。
この前お客に実際に送る観葉植物の写真を見せるので、その写真を
頼んだら種類は同じなのですが実際に送る観葉植物でない写真を送
ってきたので注意したら「そのまま商品送っちゃえばよかったんだよ」という
人間です。
はっきりいってあまりこの取引先とはもう力を入れていくつもりがありません。
自分都合でばかり考えてお客目線で商売できないこの責任者とあまり一緒に
やっていくことはできません(この人が務めていいる会社がこの人が社長では
ないとき去年の9月に適当な作業ミスなどをして大損害出して会社倒産させているし)。
もし送料を丸投げしてきたら、出来る限り私が負担してお客様に送料を
設定するつもりです。
他に新しく売り上げを上げる商品ジャンルと方法を手に入れたので
そちらにシフトチェンジしていくつもりです。
このような取引先の考え方どう思いますか?


キーワード:送料
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2015/07/07 22:14
ECマスターズの清水です。

そうですね。メーカーさんや問屋さんは、そもそも小売業者では
ありませんので、そのような企業さんは多々いらっしゃるかと思います………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/07/07 22:25
清水様
こんな質問にも回答してくださり本当に感謝します。
ECマスターズクラブに入って本当に良かったです。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/07/15 09:42
観葉植物の取引先に、送料高くして売れなかったら
商品をシフトチェンジしていくだけだからと言ってやりました。
お客がこちら都合に合わせて商品を購入するのではな………(省略)………