【楽天市場】「発送完了報告」未対応のお知らせ
お世話になっております、楽天市場です。
注文ステータスが「注文確定」の注文で、7日以上発送完了の報告がされていないままの注文があります。
注文内容を確認のうえ、送付先全てに予定された発送日とお荷物伝票番号を登録し、発送してください。
という内容のメールが来ました。
お客様からの指定日がだいぶ先で未発送のご注文や
入荷待ちや受注生産の商品をお買上げの注文でした。
楽天サポートにてチャットで聞いたところ、発送日を入力しても、お荷物伝票番号が無ければ、
メールは来るそうなので、今の時点では、ペナルティなどの問題は無さそうなのですが。
メールが来ることによる、検索順位が下がっているなどの情報はありますでしょうか?
お客様が指定できる範囲をもっと短期にした方が良いのかなー?とか考えてしまいます。
また、
アマゾンの場合、
未出荷のマケプレプライム対象商品を本日出荷してください
とのメールが来るのですが、
このメールが来ること自体マイナスなのでしょうか?(一時的に検索が落ちるなど)
メールが来ても、きちんと発送していれば、大丈夫なのでしょうか?
発送業務の締めの時間が、いつもメール後なので、問い合わせ番号の入力が遅れてしまいます。