お世話になります。
質問です。
先日、発送した商品が運送会社が繁忙期で遅延もありすぐに届かず、
お客様が直接運送会社に連絡し、翌日午前中到着と一方的に伝えられたにも
関わらず、午後の便となりトラブルとなってしまいました。
運送会社電話担当の連絡ミスと判断ミスでした。
当店からのお詫び、運送会社からのお詫びもさせていただき、
お怒りの部分はある程度解決しましたが、
楽天を通じて商品を購入したのであり、販売店も運送会社も自ら選択をしたわけでなく
選択せざる負えなかったとのことで、楽天への報告を求められ、どうするべきかと悩んでいます。
配送以外の商品、対応には満足されていらっしゃいました。
担当コンサルには、伝えておこうと思いますが、お客様へ結果報告も必要ですし、報告した後のペナルティーも心配ですので、良い対応の仕方などありましたら教えてください。