• 文字サイズ


解決済

楽天ペイ切替後MAILER-DAEMONメールが増えた

  • 相談者:非公開
  • 2018/07/28 12:01
お世話になっております。
楽天ペイに切り替わってから、お問い合わせへの返信やご注文に対するサンクスメールなどを送っても、Undelivered Mail Returned to Senderで返ってくることが多くなりました。
メールが返ってきたときの対処法やエラーの原因について教えていただきたいです。

長文になってしまい恐縮ですが、MAILER-DAEMONメールの内容を記載いたしますので、ご確認よろしくお願いします。

お問い合わせメールに関しては、返信すると
「<*****@pc.fw.rakuten.ne.jp>: host
matp.rakuten.co.jp[133.237.48.15] said: 550 5.7.1
<*****@pc.fw.rakuten.ne.jp>... Relaying denied
(in reply to RCPT TO command)」
といった内容のメールが届きました。

また、ご注文に対してメールを送信すると、
「Return-Path: <29*****@mf.rakuten.ne.jp>
Received: from mat.rakuten.co.jp (mat110.prod.jp.local [100.66.16.67])
by mxmattx104z.prod.jp.local (Rakuten MGw 1.3.7) with ESMTP id 41b1w11vJ5zRKcZ
for <52*****@pc.fw.rakuten.ne.jp>; Wed, 25 Jul 2018 13:09:53 +0900 (JST)
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=shop.rakuten.co.jp;
s=mfw0132014080; t=1532491793;
bh=kp1YlbbCYhSaHpqqqFPb++WrDxn1yQIaQ/fS59ehfaw=;
h=Date:From:To:Cc:Message-ID:Subject:MIME-Version:Content-Type:
Content-Transfer-Encoding:Sender;
b=VSjU5u9r6rhSbrgcyL1xiGmuInppKW26PJFTEFKRzZ1RJ0c72diyZN3nhDkg1dO74
PWBdRBpLVjjgVTm9QSAV70hV+g5UHeKwKsw4nHtUkqW6WmcwZRkSq2qxtYdSUycdFd
6zsLwfdqKIZUOi0A++zrjO03uzRQHyRjkvdkFgKw=
Received: from mat.rakuten.co.jp (localhost.localdomain [127.0.0.1])
by mat110.prod.jp.local (Switch-3.3.4/Switch-3.3.4) with ESMTP id w6P49Vhc014111
for <52*****@pc.fw.rakuten.ne.jp>; Wed, 25 Jul 2018 13:09:53 +0900
Received: from rakuten.co.jp ([matqtx101z.prod.jp.local [100.72.104.10]]) by mat110.prod.jp.local with RELAY id w6P49mqS015605 ;
Wed, 25 Jul 2018 13:09:53 +0900
Date: Wed, 25 Jul 2018 13:09:52 +0900 (JST)
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCPCtGMDxWSXRJSiROJWklQyUtITwlUSE8JUQbKEI=?= <p-harima@ceres.ocn.ne.jp>
To: 52*****@pc.fw.rakuten.ne.jp
Cc: p-harima@ceres.ocn.ne.jp
Message-ID: <201807251309.w6P49mqS015605@mat110.db.rakuten.co.jp>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVo8K0YvPFZJdElKJE4laSVDJS0hPCVRITwbKEI=?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJUQhWz4mSUpIL0F3NDBOOyROJCpDTiRpJDsbKEI=?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Rams-Source: 100.72.104.10
Sender: 29*****@mf.rakuten.ne.jp
X-Rams-Id: 34FDC0DE7EA1EA788BCC4A96DA40580245217CB2」
といった内容のメールが届きました。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2018/07/28 12:03
ECマスターズの清水です。

Undelivered Mail Returned to Sender
でエラーになる場合は、一般的に携帯電話のキャリアアド………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/07/31 21:38
こんばんは、当店もコメントさせて頂きます

楽天ペイは8月より稼働ですが、現行のRMSでは今まで沢山の上記件名の「メール不達」がありました
特にコンビニ収………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/07/31 22:05
Q:ショップから送信されたメールを確認したい
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/08/02 16:37
清水様、なんつれ様、コメント・情報ありがとうございます。

当店でも楽天ペイ切替以前からメール不達はありましたが、
この質問をさせていただいた頃は特に多か………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/09/07 14:54
2018/07/31 19:22の返信がテストアカウントでの投稿となっておりましたので、
修正して、以下の分を再投稿させていただきます。
---

EC………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました