お世話になっております。
過去の質問を調べてみましたら同様の質問を多数見つけましたが、明確な解決策が見つからなかったため、再度ご質問させていただきます。
現在、在庫のあるSKU約200アイテムの内、カートを獲得できていないアイテムが144アイテムもある状況です。
もう少し詳しくご説明しますと、過去1ヶ月のうちでカートの獲得率の内訳は、
100%=19アイテム
7%〜75%=36アイテム
0%=144アイテム
といった有様です。
すべてのアイテムがレディースファッション商材で、商品コードなしの資格を有し、ブブランド出品をしていますので、すべてのアイテムについて競合出品はございません。
Amazonヘルプ「カート獲得資格」「カート獲得条件」の項目を見ると、
商品の売り上げ自体は大変少ないものの、
パフォーマンスは、注文不良率、キャンセル率、遅延率、回答時間などを含めすべての項目で0%を維持、また追跡可能率は100%を維持しています。
FBAはやっておりませんが、すべての商品でマケプレお急ぎ便は設定しています。
(※マケプレプライムも設定可能な状態ですが、今は全商品で設定していません。)
テクニカルサポートに問い合わせをしましたところ、その他のカートの獲得条件はシステムが判断するので、そのロジックは公開されていないため不明、との回答がありラチがあきません。
そこで質問ですが、この状況を打開する方法はございませんでしょうか。
また、解決方法を見つけるための問題の切り分け方法はございますか。
そして、そもそも競合もなく、パフォーマンスが条件を満たしているのでしたら、当方の出品全体で判定されるはずなのに、なぜアイテムによって獲得できたりできなかったりとバラバラに、そして、獲得率が99%〜1%と半端な数字になったりするのでしょうか。
今のところ他のモールでの販売が堅調で、Amazonを放置した状態が1年ほど続き、気づいたら以上のようなことでジリ貧になってしまいました。
ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。