• 文字サイズ
解決済

カートボックスの獲得条件について

  • 相談者:非公開
  • 2018/06/14 14:47
お世話になっております。

過去の質問を調べてみましたら同様の質問を多数見つけましたが、明確な解決策が見つからなかったため、再度ご質問させていただきます。

現在、在庫のあるSKU約200アイテムの内、カートを獲得できていないアイテムが144アイテムもある状況です。
もう少し詳しくご説明しますと、過去1ヶ月のうちでカートの獲得率の内訳は、

100%=19アイテム
7%〜75%=36アイテム
0%=144アイテム

といった有様です。

すべてのアイテムがレディースファッション商材で、商品コードなしの資格を有し、ブブランド出品をしていますので、すべてのアイテムについて競合出品はございません。

Amazonヘルプ「カート獲得資格」「カート獲得条件」の項目を見ると、
商品の売り上げ自体は大変少ないものの、
パフォーマンスは、注文不良率、キャンセル率、遅延率、回答時間などを含めすべての項目で0%を維持、また追跡可能率は100%を維持しています。

FBAはやっておりませんが、すべての商品でマケプレお急ぎ便は設定しています。
(※マケプレプライムも設定可能な状態ですが、今は全商品で設定していません。)

テクニカルサポートに問い合わせをしましたところ、その他のカートの獲得条件はシステムが判断するので、そのロジックは公開されていないため不明、との回答がありラチがあきません。

そこで質問ですが、この状況を打開する方法はございませんでしょうか。
また、解決方法を見つけるための問題の切り分け方法はございますか。

そして、そもそも競合もなく、パフォーマンスが条件を満たしているのでしたら、当方の出品全体で判定されるはずなのに、なぜアイテムによって獲得できたりできなかったりとバラバラに、そして、獲得率が99%〜1%と半端な数字になったりするのでしょうか。

今のところ他のモールでの販売が堅調で、Amazonを放置した状態が1年ほど続き、気づいたら以上のようなことでジリ貧になってしまいました。

ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
キーワード:カートボックス獲得条件
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2018/06/14 15:19
ECマスターズの村井です。

詳しくお調べして回答させていただきますので、
今しばらくお待ちいただければと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/06/14 19:54
ECマスターズの村井です。

>パフォーマンスは、注文不良率、キャンセル率、遅延率、回答時間などを含め
>すべての項目で0%を維持、また追跡可能率は100………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/06/14 23:12
ありがとうございます。

一定の期間(30日間)で商品名やキーワード、画像、パフォーマンス、競合出品などの条件が変わっていないにもかかわらず、カートの獲得率………(省略)………