• 文字サイズ


解決済

楽天WEB APIが動作しません

  • 相談者:非公開
  • 2018/05/16 17:41
本日楽天のカテゴリAPIを使った処理がエラーを返すようになりました。

しばらく使っていなかったので今日から発生したのかは不明です。
少なくとも5月の連休前までは正常に動いていたと思います。

APIにアクセスしてもfalseが返るだけみたいです。
https://api.rms.rakuten.co.jp/es/1.0/categoryapi/shop/categories/get

WebAPIの利用はPHPのcurlを使っています。
ヘッダーに認証情報をセットしてURLにアクセスしているだけです。

プログラムには何も変更を加えていないので楽天側の障害なのか、それともAPIにアクセスする手順が変わったのか、事務局の方では何か情報がございますでしょうか?


追記:
こちらのページの「おまけ」で紹介されている方法でカテゴリAPIにアクセスしています。
http://kawaidesu.hatenablog.com/entry/2017/11/23/220221

このプログラムを使っても同じく結果はfalseでした。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2018/05/16 22:07
ECマスターズの田中です。

私にて動作確認したところ、
従来の方法で、特に問題なく動作いたしました。

licenseKeyの有効期限が切れている、………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/05/17 12:15
ご確認ありがとうございます。

すいません、こちらのネットワークの不備でサーバーからインターネットに出られない状態でした。
curlがエラーコードを受け取………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました