• 文字サイズ

解決済

楽天市場 CPC広告とRPP広告について

• 相談者:非公開
  • 2018/05/09 17:53
お世話になっております。

楽天市場でのCPC広告とRPP広告についてお伺いしたいのですが、

2018年6月30日に廃止されるCPC広告に代わり、RPPに徐々に移行を行っているのですが、
CPC広告は任意のキーワード登録が可能であった為、検索されそうなキーワードを複数記載したりしていたのですが、RPP広告は商品管理番号を元にCPCを決める為、検索キーワード登録は出来ないと存じております。

例えばなのですが、
RPPに黒水牛の印材型番を登録し CPCに150円 と設定を行い、登録すると「黒水牛」を楽天市場の検索ワードで探されているお客様には広告として露出する可能性があると思うのですが、「実印 黒水牛」と検索された方には効果があるのでしょうか。(or検索でも有効なのかどうか)

また、基本的に商品管理番号しかRPPには登録できない仕様なので、7月1日以降完全にPRRに移行した際「黒水牛」は登録商品のどこからその商品が黒水牛と判断されているのでしょうか。

※考えられるのは商品名/キャッチコピーで記載されている文言から検索されそうな気はしますが、その場合だと素材が違う「柘」で印材の大きさが銀行印・実印でも使用可能なサイズで、商品名/キャッチコピーが『柘 銀行印 実印』とフレーズを入れていると上記の黒水牛検索の「実印 黒水牛」でも実印が入っているので表示されてしまう可能性があるのでしょうか。

まだ完全移行されておらず、完璧に把握できていない状態でのご質問になり大変恐縮では御座いますが宜しくお願い致します。
キーワード:CPC広告
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/05/09 19:50
ECマスターズの村井です。

新しい機能ですので、
詳しくお調べして回答させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/05/10 21:43
ECマスターズの村井です。

>RPP広告は商品管理番号を元にCPCを決める為、
>検索キーワード登録は出来ないと存じております。

そうですね、R………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/05/11 17:29
ECマスターズ 村井様

ご連絡とご報告誠にありがとうございます。

楽天側システムに関わる事になりますので、不明な点が多く参考になりました。
こちら………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました