• 文字サイズ

解決済

ページの軽量化について

• 相談者:非公開
  • 2018/04/22 10:31
Yahoo!ショッピングのトップページをトリプルのページに変更しました。

スマホもPCも対応できるようにレスポンシブデザインになっていますが、スマホで通信環境によっては表示が遅いとの指摘があり改善した方がいいのではと思うようになりました。

私の環境(iphone8、ドコモ回線)では遅いと感じたことはありませんが、確かにページの内容が多く、いろいろな外部ファイルを読み込んでいるので昔からのインターネットユーザーの私からするとよく実用的な速度で表示されているなぁと関心させられます。(考え方が古いですが)

とは言え少しでも軽くて早く表示される方がお客さんにとってはメリットだと思いますし、もしかして実際に表示速度が遅く機会損失が生じているのかも知れません。

当店のサイトの場合は単純にコンテンツを減らせば改善されると思いますが、その他の部分で気になる点について質問です。

その1.jQueryの読み込みや実行は表示速度にどの程度影響があるものなのか?

jQueryのファイルを1つや2つ外したところで大して変化がなければ時間を使って作業する必要はありませんがどうでしょうか?

その2.スライドバナーについて

スライドバナーはスマートフォンでは表示が小さくあまり必要性を感じていません。
バナー画像もたくさん読み込むので外してしまいたいところですがPCでは必要です。
また、スマートフォンの表示ではよくレイアウト崩れが発生します。

レスポンシブデザインでは表示非表示に関わらずどうしても全てのパーツが読み込まれてしまうものでしょうか?条件によって読み込みを止めることはできませんか?

また、このスライドバナーはjQueryを使ってできているみたいですが、ECステーションのスライドバナーを使って<ifrmae>として埋め込んでしまうのではどちらが早くなるでしょうか?

細かい質問となりましたがよろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/04/22 14:53
ECマスターズの清水です。

こちらでも確認しましたが、遅いというほどのページでもありませんので、
閲覧された方の通信環境が宜しくなかった可能性もございま………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/23 09:51
ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたGoogleの診断でチェックしたところ表示までに7秒という判定で、実際にはそんなにかかりませんがこれを判断材料に………(省略)………
  • 2018/04/23 17:14
ECマスターズの田中です。

> 1.jQueryのスライダーと<iframe>でスライドバナーを埋め込むのでは表示上どちらが早いとかあるのか?

全………(省略)………
  • 2018/04/23 18:20
サイトを見て頂きありがとうございました。

表示速度については問題無さそうということで、画像を軽量化する程度にしておこうと思います。

ただしスライダー………(省略)………
  • 2018/04/25 10:27
少し試した結果をシェアします。

スライドバナーに登録する画像に無駄に高画質のものがありましたので画質を下げ、サイズも統一するなどの最適化を図ってみましたが………(省略)………
  • 2018/04/25 19:37
ECマスターズの田中です。

> ページの読み込み時にスライドバナーの下に余白ができてしまい、読み込みが完了すると余白がなくなるという挙動

この余白が………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました