• 文字サイズ
解決済

wi-fiを使って外部アナログスピーカーに出力する方法について

  • 相談者:非公開
  • 2018/04/17 19:20
ノートPC(MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)の音を、外部アナログスピーカーに出力しようと思い、メルカリで中古品のAirMac Express(MC414J、第二世代)を購入しました。

購入したAirMac Express(以下AEと言います)を現在の事務所内ネットワークに追加デバイスとして設定しようとしましたが、エラーが繰り返し出てうまくいきません。

最初に、AEを電源コンセントにつなぐと、AEのステータスランプが最初の1秒ほどグリーンに点灯し、その後オレンジの点灯に変わり、しばらく(約10秒ほど)するとオレンジ色が点滅(約1秒間隔)をはじめました。
次に、設定マニュアルに従い、MacBook(以下PC)のAirmacユーティリティーを開きましたが、Wifi圏内にAEが見つかりません。

このため、Appleのヘルプページやネット上の情報を調べ、AEのリセット(初期化)が必要であることが判りました。

リセット方法に3種類のレベルがありましたので、その中の「工場出荷時の状態(=完全に初期化)」にリセットし、再度、電源に繋いでAirmacユーティリティーを開いたところ、Wifi圏内にデバイスが表示され、自動的にAirMac Expressと認識され、セットアップウィザードが始まりました。

次に、設置方法は「既存のネットワークに追加」を選び、AEの名前とパスワード(AEの設定変更時パスワード)を設定した後に、現在のネットワーク(SSID)を選択、そして次に進むと、今まで点滅していたAEのステータスランプがオレンジ色の点灯(点滅ではない)に変わり、「このAirMac Expressを"XXXXX"に接続するように設定しています。」と表示されます。

「これで設定が完了するかな?」と10秒ほど待った後、ステータスランプがまたオレンジ色の点滅に戻ってしまいます。

その時、Airmacユーティリティーのウィザードは「AirMac Expressを待っています」と出て、ステータスの風車表示がぐるぐる回っています。

「ずいぶん時間がかかるなぁ」とそのまま待っていると、
ウィザードの最終段階で「予期しないエラーが起きました。やり直してください。(完了)」と表示されエラーとなってしまいます。

上記の方法をかれこれ10回ほど繰り返し、ダメでしたので、再びネット上の情報を集め、次のことを試してみました。

・セットアップ時にセキュリティソフトを停止する。
・PCのネットワークの環境設定、Wifiの中のTCP/IPの設定、IPv6の設定を「リンクローカルのみ」にする。
・PCからではなく、iOS(iphone7plus)のAirmacユーティリティーで設定してみる。

など、あれこれやってみましたが、どうしても「予期しないエラー」となって設定ができません。

ちなみに、ネットは au光マンションの100M、ゲートウェイはau光から支給された
Ateam BL902HWという機種です。

BL902HWの設定は、DHCPサーバ機能オン、アドレス自動割り当て、2.4GHz、5GHz共にオン、(今回設定しようとしたネットワークSSIDは5GHz)。
ESS-IDステルス機能オン、MACフィルタ、パケットフィルタ、ポートマッピング、静的ルーティングなどの設定は全てオフ(デフォルトのまま)です。

ネットで調べたところ、IPv6の設定は「PC、AEとも「リンクローカルのみ」としなければならない」ような事も書いてありましたが、そもそもAEは初期設定すら完了しないので、IPv6の設定変更は方法が分かりませんでした。

また、今回のAEは中古ですが、前ユーザーは表参道のAppleストアで購入し、使用は1年程度で比較的に新しく(3年ほど前にAppleTVに買い換えてから箱に入れてしまっていたそうです)、Airmacユーティリティーで設定中の挙動を見ても、認識は正常にされているので、壊れているようには思えないのです。

さらに、今回はBluetoothスピーカーなどではなく、どうしても手持ちのアンプ⇒アナログスピーカーに出力したいのです。

これ以上はネットワークの知識が乏しく、手詰まりになっています。
どうしたらAEをネットワークに追加できるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2018/04/17 19:53
ECマスターズの田中です。

原因を探るために、
色々な要因を変えて試行(の上、可能であれば原因の切り分け)を
行っていただきますようお願いします。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/21 00:49
早々のご回答ありがとうございます。

ご指摘いただきました原因の切り分けを実行したところ、今回の問題が解決いたしましたのでご報告させていただきます。

………(省略)………