メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
不在持ち戻りの対応
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
不在持ち戻りの対応
相談者:非公開
2018/04/06 11:50
お世話になります。
ヤフーショッピングで、
3月30日、ゆうパックの不在持ち戻りが発生しています。
4月2日から昨日(4月5日)まで、以下の処置をしていますが、
お客様に対応がみられません。
本日、4月6日で郵便局での保管期間が終了し、当店へ商品が戻されてしまいます。
支払いは、au決済済みです。
フォーラムの他のショップさんからの過去の質問も拝見しましたが、
こういった場合、どういうふうに対応すべきなのでしょうか?
ヤフーへ相談しましたが、ヤフーでは、いたずら報告をしてもらったら、
今後、警告表示するのみで、ヤフーで対処する事はできず、ショップで対応とのことです。
■経緯
・3月30日不在にて、郵便局へ持ち戻り
・4月2日から毎日
・時間を変えて携帯へ電話するも毎回コール音のみ。
・ヤフーシステムからメールで持ち戻り対応依頼の連絡するも、対応および連絡なし。
(4月5日のメールには、返品クーリングオフ期限を過ぎているので返金できない旨を記載)
(保管中の郵便局名、電話番号、営業時間、保管期限を記載)
・SMS送信君プラスで持ち戻り対応依頼するも、クリック確認のチェックは付くが、
対応および連絡なし。
(4月5日のメールには、返品クーリングオフ期限を過ぎているので返金できない旨を記載)
(保管中の郵便局名、電話番号、営業時間、保管期限を記載)
・4月6日(本日)
郵便局保管期限切れとなる。(当店へ商品が戻される)
ヤフーに相談するもショップ対応とのこと。
キャンセルしない限り、au決済完了なので、売上金は入金されるとのこと。
■その他
・住所をグーグルマップで確認したら、一軒家のようです。
・会員ランクなし(ヤフーが言うには、購入実績なしのお客様)
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
(質問者)
2018/04/06 12:01
もう1件の問題注文があるのですが、同時にフォーラムへ2件投稿できないので、
ここへ追伸させていただきます。
合わせてよろしくお願い致します。
<ヤフー………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 16:30
ECマスターズの星です。
こちらのご質問に関しまして、
会員のみなさまはいかがでしょうか。
不在持ち戻りの対応について、
みなさまはどのようにさ………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 16:54
通販では、そもそもクーリングオフの制度は適用されないと思いますが・・・。
以下、Wikiを引用。
クーリングオフとは、消費者が自宅などに不意の訪問を受け………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2018/04/06 17:05
ありがとうございました。
何か言ってきたら対応することにして、とりあえず連絡がとれないので放置します。
あーあと、
クーリングオフの件は、継続的役務の………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 17:07
楽天ヤフーでは代金引換はやってません。
他のモールで代引き受取拒否の経験をしてから代金引換はやめました。
ニッセンのコンビニ後払いで対応しています。………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 17:22
ユーチャンさんへ
うちも、代引きはYahooではやめました。
楽天もやめたいところですが、代引きの需要があるとみて、今のところ、続けてますが、やめたいで………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 17:27
うちも「代引きで注文して不在で受け取らない」注文が毎月1,2件はあり、対応に苦慮しております。こういうマナーのない方を相手にこれ以上時間を割くのをやめるのがいい………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 17:52
代引き不可の商品に関しては、ショップ側でセブンイレブン前払いなどに変更して受け付け
↓
お客様にはその旨メール連絡して入金を待ちます。
当店の場合、こ………(省略)………
返信者:非公開
2018/04/06 18:50
お世話になります。
不在で受け取りがまだされてないと先に把握できた場合は、とりあえず保管郵便局に電話をして保管期限を延長してもらうようにします。
郵便局………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2018/04/07 02:53
みなさん、お忙しい中たくさんのアドバイスをいただき、
どうもありがとうございました。
代引き不可の繰り返し注文の件は、
今回は、キャンセル処理(メール………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他