AmazonJPで販売していた商品の商標権を侵害の通知があり、その商品の販売が停止されました。
大手メーカーの商品のアクセサリーなのですが、Amazonから指示のあった連絡先に詳細の問い合わせを行なっても連絡がなく、対応に困っている状況です。
■商品概要
・大手メーカーの商品用のアクセサリー
・商品自体には商標に関する記載はなし
・商品ページでタイトルや説明文で"xxx用アクセサリー"として、商標に関わる事を記載
・AmazonJPでは類似の商品は多数販売されており、同じように商品タイトル、説明に商標に関する記載あり。
■Amazonからの通知
・Trademark number : 5770614 に違反
・連絡先
-- Linda, ,Silberg
-- pmi.ipr@ybrandprotection.com
実際の商標取得状況を確認してみると大手メーカーが取得しているのですが、Amazonから連絡先として指示されているところはどうも別物のようです。
また、日本の商標にも関わらず、連絡先(商標侵害申し出者)が外国人のようです。
■対応状況
一応、下記の対応をしてみましたが全く進展がない状況です。
1. Amazonから指示されているところに連絡
-> 反応なし
2. アマゾン アカウントスペシャリスト に対応に関して問い合わせ
(テクニカルサポートからこちらに連絡するように指示があったため。)
-> 何度アカウントスペシャリストに連絡しても商品侵害の申し出者に連絡を取るようにとの一点張りで進展なし。
3. 実際に商標取得しているメーカーに連絡
(連絡先としてはカスタマーサポートしか記載されていなかったのでそちらに連絡)
-> 商標に関しては関与していないのでお答え出来ないとの回答。
また、商標に関しての連絡先についても教えて貰えず。
■相談内容
商標侵害を解除する為に何か良い対応策はないでしょうか?
他にやるべき事は無いでしょうか?
商品本体でなく、アクセサリーの為、商標を取得しているメーカーにも損害はないと考えています。
実際に商標を取得しているところに連絡が取れればよいのですが、連絡先が分からず対応に困っているところです。
また、ほぼ同じ商品がAmazon上で販売されており、他にも類似商品は多数販売されており、何故自分の商品が該当商品となったのか不明です。
(若干、作為・悪意的な物を感じています。)
何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。