• 文字サイズ

解決済

Amazonから商標権侵害通知があったのですが、どのように対応すれば良いでしょうか?

• 相談者:非公開
  • 2018/04/05 12:05
AmazonJPで販売していた商品の商標権を侵害の通知があり、その商品の販売が停止されました。
大手メーカーの商品のアクセサリーなのですが、Amazonから指示のあった連絡先に詳細の問い合わせを行なっても連絡がなく、対応に困っている状況です。

■商品概要
・大手メーカーの商品用のアクセサリー
・商品自体には商標に関する記載はなし
・商品ページでタイトルや説明文で"xxx用アクセサリー"として、商標に関わる事を記載
・AmazonJPでは類似の商品は多数販売されており、同じように商品タイトル、説明に商標に関する記載あり。

■Amazonからの通知
・Trademark number : 5770614 に違反
・連絡先
 -- Linda, ,Silberg
 -- pmi.ipr@ybrandprotection.com

実際の商標取得状況を確認してみると大手メーカーが取得しているのですが、Amazonから連絡先として指示されているところはどうも別物のようです。
また、日本の商標にも関わらず、連絡先(商標侵害申し出者)が外国人のようです。

■対応状況
一応、下記の対応をしてみましたが全く進展がない状況です。
1. Amazonから指示されているところに連絡
-> 反応なし

2. アマゾン アカウントスペシャリスト に対応に関して問い合わせ
 (テクニカルサポートからこちらに連絡するように指示があったため。)
 -> 何度アカウントスペシャリストに連絡しても商品侵害の申し出者に連絡を取るようにとの一点張りで進展なし。

3. 実際に商標取得しているメーカーに連絡
 (連絡先としてはカスタマーサポートしか記載されていなかったのでそちらに連絡)
 -> 商標に関しては関与していないのでお答え出来ないとの回答。
  また、商標に関しての連絡先についても教えて貰えず。

■相談内容
商標侵害を解除する為に何か良い対応策はないでしょうか?
他にやるべき事は無いでしょうか?

商品本体でなく、アクセサリーの為、商標を取得しているメーカーにも損害はないと考えています。
実際に商標を取得しているところに連絡が取れればよいのですが、連絡先が分からず対応に困っているところです。

また、ほぼ同じ商品がAmazon上で販売されており、他にも類似商品は多数販売されており、何故自分の商品が該当商品となったのか不明です。
(若干、作為・悪意的な物を感じています。)

何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。
キーワード:商標権侵害
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/04/05 15:32
ECマスターズの塚本です。

>商標侵害を解除する為に何か良い対応策はないでしょうか?
>他にやるべき事は無いでしょうか?

そうですね、onekit………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/05 16:22
ECマスターズ 塚本様

追加の情報有難うございます。
頂いた申し出者に一度メールを送ってみようと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/07 10:51
ECマスターズ 塚本様

教えて頂いた商標侵害申し出者に直接連絡を取ったところ、下記の商標侵害取り消し申請のページを教えて貰いました。
(Yellow B………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/04/07 11:05
ECマスターズの塚本です。

onekitさん、経過報告ありがとうございます。

こちらでも何かわかりましたらご連絡さしあげます。

引き続きよろし………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました