• 文字サイズ

解決済

楽天市場 納品後 クレーム

• 相談者:非公開
  • 2018/03/16 15:07
注文者は奥様で、1月中旬に季節限定の木箱入り、最後の1本をご購入後に納品後1週間ほどたって、木箱が破損していたとの事、持っていくときになって判明、やむなく中身のみを先様にお渡ししたとのメールがご主人から、先様にお渡し後にしばらくたってからありました。

ご主人に電話で謝罪して、当店がお届け時にすぐご連絡いただければ、蔵元さんに頼んで、代替えの木箱の手配が出来た可能性ある旨を連絡しましたが、既に先様にお渡し済みで、破損した箱も処分済みで、その際の写真等何も残っていないとの事。

ご主人からは破損したものを発送してないかとの事でしたので、当店の梱包内容等詳細を説明。
また、お届け時の詳細はわからないので、ヤマト運輸の担当ドライバーに確認して後日連絡する旨と、当店担当センター、お届け担当センターについても連絡して対応をお願いしました。

お届けの担当ドライバーが記憶があやふやなので、商品を受け取った奥さんに会いに行き、その時の状況を確認に伺うも、ご主人が対応。また、このことで奥さんは体調が悪くなったとの事で、一度も奥さんとのやり取りは出来ていません。

その後、お届け先センターの支店長に謝罪を要求されたので、対応をお願いして、こちらでは成り行きと結果報告をそれぞれのセンターに頼んでいました。

いずれにしても代替え品はない旨と謝罪は済んでいますが、昨日、ご主人より何度目かの電話。
ヤマト運輸各センターにもその後どうなっているかの確認中です。

ご主人が言われるには、納得していないとの事で、ほったらかしにされている。謝罪は当店からも、ヤマトからもしてもらっていない。責任の所在はどうでもいい。誠意を見せろ。激怒している、こんな店で買わなければよかった等々色々と言われました。
また、今後このような場合はどうするのが、商品注文後の流れ等を時系列で書き出して、どういった対処法をしたのか、今後はそのような場合はどのような対処法をとるのかを速やかに提出することと言われております。

きちんと対応しないと未来永劫、何度でも連絡してくるようなニュアンスの電話内容。そのほか色々有ますが割愛致します。

楽天市場の担当に連絡して担当部署があれば今後どういった対応を確認中ですが、実際には何も証拠品が有りません。また返金等の事はお客様からは何も言われておりません。

このような場合はどう対応したらよいでしょうか? 仕事に支障をきたしており、私たちの方が体調不良になりそうです。ECマスターズ・また会員の皆様のご意見や過去にこのような事があった場合はどうされたかのアドバイスを頂ければと思っています。

また、公的機関でこのような場合に仲裁して頂く機関があればご紹介いただければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。
キーワード:クレーム納品限定品
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/03/16 18:19
ECマスターズの村井です。

>このような場合はどう対応したらよいでしょうか?

このような場合、他の会員様は
どのように対応されておりますでしょうか………(省略)………
  • 2018/04/02 14:07
お客様とはお会いされたのでしょうか?
もしお会いしておらず、可能であるのであれば、
時系列と御社、運送会社の対応を一覧にまとめ
直接お会いしてみたらどうで………(省略)………
  • 2018/04/02 17:29
商品は高価な物のようですので、難しいかも知れませんが、ここまでの状況になりましたら、返金で対応します。(当店は安価なものばかりですので)

クレームに対応す………(省略)………
  • 2018/04/02 18:22
ご参考になるかわかりませんが、当店でこのようなことがあった際、
最終的にショップの運用ルールに沿って最終判断をしています。

過去に一度だけ、捨てたけど返………(省略)………
  • 2018/04/02 18:40
こういう出来事は非常に泣けてきますが、基本は返金対応や交換対応です。
2万円台、3万円台、5万円等の商品半年近く経過した商品を返金したことがあります。

………(省略)………
  • 2018/04/02 21:25
横からすみません。
私は状況説明を読んだだけでの判断となりますが、金品目的のタカリ、悪質な輩のように感じました。
非常識な人、悪質なクレーマーだとしたら真面………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/03 11:24
皆様にはいろいろとご意見を承り有難うごさいました。フォーラムに投稿後に、お客様と直接やり取りをしていただいていたお届け先のヤマト運輸の支店長から連絡がありようや………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました