お世話になります。
おそらく、どのショップさんも1度は経験があるかと思います、
商品間違いのトラブルを防止する策、アイデアなどありませんでしょうか?
現在弊社では出荷個数が「平均30個/日」前後ですが、イベント時や連休開けは、
100個〜を超える事も珍しくありません。
ただ、平常は30個ほどの出荷ですので、システムを導入する必要性までは
ないかと思い、現在商品違いの防止策として、
2人でチェックすると言う体制です。
最初の一人がピックの際にチェック
梱包時に別の人間がチェック。
これで防げそうなのですが、これでもタマに商品違いのクレームが
発生してしまいます。
最初のピック担当が間違えるのは、ある意味仕方ないとは思うのですが、
二人目の担当者もその商品違いに気づけないという自体に困っております。
何か、梱包時に商品違いを防げるようなチェック方法等はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。