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出荷作業時の商品間違いを防止する策

  • 相談者:非公開
  • 2018/02/24 14:47
お世話になります。

おそらく、どのショップさんも1度は経験があるかと思います、
商品間違いのトラブルを防止する策、アイデアなどありませんでしょうか?

現在弊社では出荷個数が「平均30個/日」前後ですが、イベント時や連休開けは、
100個〜を超える事も珍しくありません。

ただ、平常は30個ほどの出荷ですので、システムを導入する必要性までは
ないかと思い、現在商品違いの防止策として、
2人でチェックすると言う体制です。
最初の一人がピックの際にチェック
梱包時に別の人間がチェック。

これで防げそうなのですが、これでもタマに商品違いのクレームが
発生してしまいます。
最初のピック担当が間違えるのは、ある意味仕方ないとは思うのですが、
二人目の担当者もその商品違いに気づけないという自体に困っております。

何か、梱包時に商品違いを防げるようなチェック方法等はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。
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  • 返信者:非公開
  • 2018/02/24 15:33
ECマスターズの清水です。

出荷数が多いショップさんの場合は、バーコードで管理し、
専用のスキャナなどでチェックされているケースも多いですが、
nin………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/02/24 21:20
参考になるかわかりませんが、弊社も【平均30個/日】前後出荷
イベント時は100個と、同じような数量でしたので投稿させていただきます。

弊社は、とても手………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/03/08 16:44
清水様
いつもお世話になっております。

SS挟んだため、バタバタしており返信遅れました。

後日再度確認したところ、「2重チェック」が機能していなか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/03/08 16:47
いち様
お世話になります。

大変参考になりました。

ギフトは絶対にミスれないので神経使いますね。。

楽天の納品書は同梱されてますか?

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/08 23:16
ECマスターズの清水です。

> 弊店のように、出荷個数がそこまで多くない(月間1,000個前後)
> 場合なのですが、コスパフォの優れたシステムなどござ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/08/03 13:27
清水様
アドバイスありがとうございます。
返信大変遅れまして申し訳ございませんでした。………(省略)………
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