• 文字サイズ

解決済

移動時の通販作業機器について

• 相談者:非公開
  • 2017/12/25 12:24
いつもお世話になっております。

こちらでご相談して良いものか悩んだのですが…
アドバイス頂けると幸いです。

ECマスターズさんに入会してから売上が1.5倍以上増え、それに伴いメール対応や在庫管理も以前より増えてきました。
今まで個人携帯(android×格安スマホ←めちゃめちゃ使いづらいのです…)で対応していたのですが、この度会社スマホorタブレットorノートパソコンを支給してもらえないかと稟議を通した所OKが出ました。

そこで…
移動時や会社外で通販作業をする際の機器は皆さん何を使用しているかをお尋ねしたいです。

実は私の業務が通販業務専任ではなく、カタログ作成等の全く違う業務を兼任しているためお客様の問い合わせ対応や在庫管理を時間外にすることが多いです。
(通勤時の電車や家での作業が多いです。)

元々Mac,Iphoneユーザーなので何にしてもApple製品の方が自分の中では使い勝手が良いので最初はIpadで良いかと思っていたのですが、動作が重くすぐ止まってしまうという意見を聞きました。

目的によって適した機器が違うと思うのですが下記の事を移動時や自宅でできると嬉しいです。
(持ち歩くので軽量であればなお嬉しいです…)

<目的>
・お客様のメール対応(注文が入るとすぐ注文ありがとうメールを送っています)
・問い合わせメール対応
・R-cabinetに登録済みの商品画像のアップ
・商品説明文、商品名の編集
・会社で共有されているエクセル在庫表を見ながら在庫の増減
・他店舗価格リサーチ
等々です。

今、候補として上がっているのが
1 . Iphone  (画面が小さいので私的にはあまり使い勝手が良くないかなと感じています)
2 . Ipad (エクセル等を使うなら向かないのでは?と言われました)
3 . サーフェスのタブレット (ノートパソコンの代わりに上司が持ち運んでいるので上司的にもこれがいいのでは?と言われました。ただwindows自体に苦手意識があります…)
4 . mac book air (元々macユーザーなのと会社はMACデスクトップを使用しているので出来ればappleで揃えたいという気持ちで候補に無理やり入れました…)

↑は予算等の比較はこれからという感じですし、もしかしたら他店舗の方はスマホで全て賄っていて私の希望は贅沢なものなのかも…とも思っております。

弊社の通販が今年から本格始動したのでこう言ったことを社内で検討しても答えが出ず…
不適切な質問でしたら申し訳ありませんが、どういった機器で皆様が運営されているかも是非お聞きできればと思います。

またECマスターズの社員の皆様が実際どういったものを使用しているか、またオススメの機器があればお聞きしたいです。

お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2017/12/25 16:52
ECマスターズの塚本です。

本投稿をご覧の他の会員様で実際に
利用されている機器や用途別の端末など
実際に運営されている経験をもとに
ぜひ、ご共有い………(省略)………
  • 2017/12/25 17:52
迷うことなくMacbook Airでしょう。中にWindowsは必ず入れ込んでください。
+格安Wi-Fiルーターは忘れないように(最近楽天モバイルに買収され………(省略)………
  • 2017/12/25 17:53
naoyaです

私はsurfaceを使っています。
i5でメモリ8Gのものを使っておりますが、エクセル、adobeのソフトもストレスはあまり感じられませ………(省略)………
  • 2017/12/25 17:57
私も一人個人事業主で外回りしながらの受発注処理をしなくてはいけない場面があり、小さいノートパソコンやIpadを持ち運んだ経験があります。

マックはデザイン………(省略)………
  • 2017/12/25 18:15
私は肉関連、加工品を販売しておりますが、東京、関西エリアでの商談、産地での仕入れ等の出張も多く
ネット販売もしながら外食の卸業者さんへの納品、外食さん、通販さ………(省略)………
  • 2017/12/25 21:50
こんばんは、
わたしも一人で運営しております
会社に1台ノートパソコン(レノボ)
自宅に1台タブレット式ノートパソコン(asus)
スマホ1台 楽天モバ………(省略)………
  • 2017/12/26 00:03
こんにちは。
概ねKAINANの星空さんに賛成です。

将来的に、その機器でしたいことが増えるでしょうし、そうなるとスマホやタブレットでは限界があると思い………(省略)………
  • 2017/12/26 09:59
みそぼんJr さん、ご参考に慣れて幸いです。
メール共有ソフトはサイボーズの「メールワイズ」です。「メールディーラー」や「問いマネ」と使ってきて料金の安さと動………(省略)………
  • 2017/12/27 10:22
>KAINANの星空さん

ありがとうございます。
windows live mailやThunderbirdのクラウド版というような感じでしょうか。メー………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/12/27 12:37
塚本様

お返事遅くなり申し訳ありませんでした!
拡散頂き誠にありがとうございます。
想像以上に皆様のご回答が沢山有りとても勉強になります。

今後………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/12/27 12:39
皆様

ご回答ありがとうございます!
正直ここまで細かくご丁寧に教えて頂けるとはおもわず感激しております…!

取り急ぎお礼まで。
後ほどお返事させ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました