いつもお世話になっております。
何度かフォーラムにも挙がっていますが、
yahooでの配送選択について、こちらの意図しない選択をされたお客様への具体的対応をお伺いいたします。
「選ばないようにするための施策」の質問は見つけたのですが、選ばれてしまった後の対応を具体的にお聞きしたく質問いたします。
楽天では無くなりましたが、ヤフーでは「メール便なら送料無料」のところを
宅配便を選ばれる方がいらっしゃいます。
当店では
1)商品名・商品説明・注意事項にメール便不可 この商品はゆうパック配送商品ですと記載
2)項目選択肢に「この商品はゆうパック配送ですメール便を選ばれても変更します」「了承しました」と記載
3)カート内の独自の質問設定でも ゆうパック配送商品をメール便を選択された場合当店にて変更します。を必須
として変更可能なお客様は変更して出荷しています。
が、キャリア決済、ポイント全額など注文変更不可の場合の対応が悩みどころでして、
1)連絡して、キャンセルもしくは差額分を振込か選択していただく。
2)ただちにキャンセルする(項目選択肢に「変更できない場合はキャンセルする」旨をうたって)
になると思いますが、
当店では、
1)だったのですが、メールをご覧にならないお客様とのやり取りに時間がかかることと
2)をうたっている店舗さんもよく見かけるのと、
また、
1)のキャリア決済の場合、キャンセルするタイミングによっては、店舗側から返金処理となるのも、1)に傾く理由の一つですが。
実際意図しない選択をされた場合どのような対応をされていらっしゃるまたは(楽天で)していたのでしょうか?
よろしくお願いします。