メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
yahooでの配送選択について、こちらの意図しない選択をされたお客様への具体的対応
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
yahooでの配送選択について、こちらの意図しない選択をされたお客様への具体的対応
相談者:非公開
2017/12/18 18:15
いつもお世話になっております。
何度かフォーラムにも挙がっていますが、
yahooでの配送選択について、こちらの意図しない選択をされたお客様への具体的対応をお伺いいたします。
「選ばないようにするための施策」の質問は見つけたのですが、選ばれてしまった後の対応を具体的にお聞きしたく質問いたします。
楽天では無くなりましたが、ヤフーでは「メール便なら送料無料」のところを
宅配便を選ばれる方がいらっしゃいます。
当店では
1)商品名・商品説明・注意事項にメール便不可 この商品はゆうパック配送商品ですと記載
2)項目選択肢に「この商品はゆうパック配送ですメール便を選ばれても変更します」「了承しました」と記載
3)カート内の独自の質問設定でも ゆうパック配送商品をメール便を選択された場合当店にて変更します。を必須
として変更可能なお客様は変更して出荷しています。
が、キャリア決済、ポイント全額など注文変更不可の場合の対応が悩みどころでして、
1)連絡して、キャンセルもしくは差額分を振込か選択していただく。
2)ただちにキャンセルする(項目選択肢に「変更できない場合はキャンセルする」旨をうたって)
になると思いますが、
当店では、
1)だったのですが、メールをご覧にならないお客様とのやり取りに時間がかかることと
2)をうたっている店舗さんもよく見かけるのと、
また、
1)のキャリア決済の場合、キャンセルするタイミングによっては、店舗側から返金処理となるのも、1)に傾く理由の一つですが。
実際意図しない選択をされた場合どのような対応をされていらっしゃるまたは(楽天で)していたのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2017/12/18 19:28
ECマスターズの塚本です。
>1)だったのですが、メールをご覧にならない
>お客様とのやり取りに時間がかかることと
もしお客様の携帯電話番号が分か………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2017/12/18 19:55
塚本様
お世話になります。
SMS送信君はいつも利用させていただいてます。
ありがとうございます。
それでも、連絡が取れないことやメールが来るの………(省略)………
返信者:非公開
2017/12/23 07:01
あいぴーと様
当店の場合は全商品が送料無料ですので、少し状況が変わりますが、何らかの理由(商品のグレードアップ・仕様変更など)で追加料金をいただく場面は多………(省略)………
返信者:非公開
2017/12/23 09:19
いちさん
ECマスターズの橋本です。
貴重なご経験情報、誠にありがとうございます。………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2017/12/24 21:30
いち様
お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。
>「逆恨みや気晴らしの為の悪評価レビューを書かれるリスク」
そうですね実際に、お客………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他