• 文字サイズ


解決済

広告の利益ベースでの検証について

  • 相談者:非公開
  • 2017/11/13 14:47
楽天やYahoo!で購入した広告について、費用対効果を利益ベースで検証したいのですが、ROIという指標で考えれば良いのでしょうか?

(売上ー商品仕入高)÷売上×100=約35%
なのですが
ある広告による売上増が100万、広告費が10万だった場合ですが
その広告については
ROI(%)=(100万×0.35-10万)÷10万×100=250%
という考え方で合ってますでしょうか?

また、
ROIが100%未満だと、広告費>利益
ROIが100%超えだと、広告費<利益
で合ってますでしょうか?

特に楽天の広告は高額のため、ROASが良くても実際利益が残っているのかどうかが一番気になります。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/11/13 16:26
ECマスターズの塚本です。

>ROIという指標で考えれば良いのでしょうか?
>ROI(%)=(100万×0.35-10万)÷10万×100=250%
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/11/13 16:38
ご回答ありがとうございました!

大変助かりました!………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました