• 文字サイズ


解決済

Yahooショッピングで在庫切れ時の表示文言と在庫数の関係

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/24 18:13
いつも大変お世話になっております。
当店では、在庫切れになっても受注する商品が多数あります。

Yahooの場合、在庫数を上回るまとめ買いをされるお客様がおられる場合に、(例:在庫数1に対し10点のまとめ買い)買い物かごでは「在庫数を上回っているという表示」や「在庫ゼロ時の表示文言」などが行われずに、在庫ありの表示(当店の場合、1日~3日で発送(休業日を除く))で注文が完了してしまいます。
楽天の場合には、在庫数以上のまとめ買い時には納期情報は、欠品中(取寄せ品)の表記が行われますが。

Yahooに問い合わせましたが、これが仕様であるという内容の回答が行われました。
また、Yahoo担当者は「仕様をふまえたうえで貴社にてご対応くださいますよう、お願いいたします。」との事ですが、どのように対応するのがベストなのでしょうか?


受注数を1に固定することで対応は可能でしょうが、まとめ買いができなくなりますので、この選択はしなくはない。
楽天が自動で表示してくれている、「※注文個数によりお届け日が変わることがあります。」を該当ページの目立つところに入れるなど、何か良いアイデアがありましたらお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/24 19:39
ECマスターズの村井です。

>どのように対応するのがベストなのでしょうか?

Yahoo!ショピングでは
以下URLにて案内のあるように

在………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/24 20:35
早速の返答を頂きまして誠にありがとうございます。

「当店では、在庫切れになっても受注する商品が多数あります。」と記載したように在庫切れ=販売終了とならない………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/24 22:20
ECマスターズの村井です。

質問の意図と異なる回答をしてしまい、
失礼いたしました。

にわっちさんがYahoo!側にご確認いただいたように
現在………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/25 13:48
ご連絡ありがとうございます

Yahooのみ在庫数を表示し、さらにオプションで「在庫数を超える注文では発送予定日が異なります」などの表記を行い、しばらく様子………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました