• 文字サイズ

解決済

個別にレビューのお願いはキャンペーンに該当するか

• 相談者:非公開
  • 2017/10/18 10:24
レビュー対策として過去に楽天市場で購入してくれたお客さんにメールや電話で連絡をとりレビューのお願いをしようと思っています。まだ件数が少ないので全員に連絡することも可能です。

レビューを書いてくれたお礼にノベルティグッズを郵送しようと思うのですがこれはキャンペーンに該当するのでしょうか?
ノベルティグッズの数には限りがあり、あり得ない話ですが全員が書くと足りないのでグッズが足りない場合はクーポンになります。

レビューキャンペーンという扱いになる場合は以下の点が気になります。

・現在売り切れの商品を購入したお客さんにはメールを送らない予定
・過去の購入者に対するゲリラ的なイベントなのでホームページ上での告知はしていない
・レビューのお礼(特典)として「ノベルティorクーポンが選択できますがノベルティがなくなった場合はクーポンになります」というのは一律の特典として認められるか?

私の感覚的にはキャンペーンではないという認識なので、商品を受け取る前に催促をしてはいけないという規約に違反していない以上、どのお客さんにどんなお願いの仕方をしても問題ないと思います。

よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2017/10/18 14:14
ECマスターズの橋本です。

>これはキャンペーンに該当するのでしょうか?

今回のケースの場合は、以下のガイドラインに
触れるものではございませんの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/18 15:25
ご回答ありがとうございます。

レビュー催促のメールは広告宣伝にあたるため通常のメールで送ることは禁止されていて、今回のレビュー施策を行う注意点として
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました