• 文字サイズ


解決済

商品名登録ガイドラインについての考え方

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/16 22:22
今日の楽天からのメール
【新ガイドライン】商品名登録ガイドラインを確認しましょう★楽天大学RUx】

この中の『2.文言の要素を整理して表示する』に関しまして
ここで、商品の対象となる性別や色展開がわかる場合は文言の記載は不要とありました。

モデルが男性ならメンズとわかるので『メンズ』という文言は不要
シャツの柄がチェック柄なら画像でわかるので『チェック柄』という文言は不要という内容です。

でも、もしも私が『チェック柄』を販売していたら『チェック柄』は重要な検索ワードです。

そもそも画像が『チェック柄』なら『チェック柄』の文言が無くても検索されるのでしょうか。
それともこの先そうなるのでしょうか。

どこまで楽天に従えば良いかわかりません。

先頭を走らず、スピード違反で捕まらないようにスピードを守らない・・・という説明はわかりやすかったですが、この状況はいつまで続くのでしょうか。

楽天は何か計画を立てて商品名登録の改革に取り組んでいるのでしょうか。

情報があればお願いしたいです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/17 14:37
ECマスターズの中野です。

いちさんのおっしゃる動画を視聴いたしました。

> モデルが男性ならメンズとわかるので『メンズ』という文言は不要

以………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/17 21:11
中野様

丁寧な解説ありがとうございました。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/08 18:24
ECマスターズの伊藤です。
           
2020年5月11日(月)より楽天サーチの仕様が変更となり、
PCもスマートフォンも検索対象項目が統一………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました