これからヤフーショッピングにおいて餃子を販売するべくサイト構築をしております。
11月からサイトオープン予定です。
ヤフーショッピングのサイトはトリプルを契約しまして、
TOPページ→HTML,CSS,JSで構築
商品ページ→通常の商品ページ
カテゴリーページ→通常のカテゴリーページ
という構成となっております。
(サイトTOPのイメージを添付します)
現在、計測関係をどのように行っていくか検討しているのですが、
ヤフーショッピングサイトでの「売れるサイト」とはどのような数値を意識すれば良いのでしょうか?
また、その「売れるサイト」に向けて数値を計測しながら改善していくために必要なKPIの設定や計測ツールの導入はどのように行うのが良いでしょうか?
自分なりに調べた結果としては、下記の数値や計測ツール等が必要なのかと考えているのですが、
これらは素人考えでございますので、
モールでの販売における計測についての概論も含めまして
どのように考え、どのように計測し、どう改善していくのか?というPDCAの部分を
ご教授頂けますと幸いです。
数値の種類
・LPコンバージョン
・回遊率
・滞在時間
・アクセス数
導入するツールの種類
・GoogleAnalytics
・ヒートマップ
以上、よろしくお願い致します。