• 文字サイズ


解決済

ヤフーショッピングサイトのKPI設定と計測ツールの導入について

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/14 15:55
これからヤフーショッピングにおいて餃子を販売するべくサイト構築をしております。
11月からサイトオープン予定です。

ヤフーショッピングのサイトはトリプルを契約しまして、
TOPページ→HTML,CSS,JSで構築
商品ページ→通常の商品ページ
カテゴリーページ→通常のカテゴリーページ
という構成となっております。
(サイトTOPのイメージを添付します)

現在、計測関係をどのように行っていくか検討しているのですが、
ヤフーショッピングサイトでの「売れるサイト」とはどのような数値を意識すれば良いのでしょうか?
また、その「売れるサイト」に向けて数値を計測しながら改善していくために必要なKPIの設定や計測ツールの導入はどのように行うのが良いでしょうか?

自分なりに調べた結果としては、下記の数値や計測ツール等が必要なのかと考えているのですが、
これらは素人考えでございますので、

モールでの販売における計測についての概論も含めまして
どのように考え、どのように計測し、どう改善していくのか?というPDCAの部分を
ご教授頂けますと幸いです。

数値の種類
・LPコンバージョン
・回遊率
・滞在時間
・アクセス数

導入するツールの種類
・GoogleAnalytics
・ヒートマップ

以上、よろしくお願い致します。
キーワード:計測
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 16:20
ECマスターズの田中です。

ご質問いただいたKPIの設定・計測について、
担当者にて確認後、改めて返信いたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 17:54
ECマスターズの清水です。

> 計測関係をどのように行っていくか検討しているのですが、
> ヤフーショッピングサイトでの「売れるサイト」とはどのような数………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/16 01:43
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ポイントにつきましては意識しておりませんでしたので、広告費と捉えて積極的に活用していきたいと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました