• 文字サイズ


解決済

商品名登録・不適切な検索対策行為に関するガイドラインの新設に伴い

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/11 15:16
始めて質問させていただきます。重複した質問がありましたらご了承ください。。

一通り過去の質問を見て、新設のガイドラインに沿って商品名・キャッチコピーを登録してもまだ楽天サーチのロジックがそれになっていない事はわかりました。
それでも弊社はまだ実質半年のショップで商品数も少なくアクセスも少なかったので新設のガイドラインに沿って変えました。ただ元々少なかったとは言えやはりアクセスが下がった気が。。そこで対策をしたいと思っているのですが...
現在、元々【商品名】に羅列していた関連ワードを【キャッチコピー】に入れ、それでも文字数制限で入らなくなった分をPC・モバイル・スマートフォンの【商品説明文】に折り込んでいるという状況です。

以前は【商品名】と【キャッチコピー】両方に商品名や関連ワードを重複して入れてました。
そこで過去の質問でお答えしていたように各【商品説明文】に現在【商品名】と【キャッチコピー】に入れているワードを重複して入れたいと思っています。
その入れ方について質問です。
現在【商品説明文】には「素材・仕様・サイズ・特徴・注意」という項目で表を作り、それぞれの詳細を書いています。そこに「関連ワード」という項目をプラスして、各ワードを半角スペースで羅列するのは問題ないでしょうか?またそれをやる意味はありますか?

また、まだECの知識に乏しいので質問文の中に場違いなことを言っていたら訂正もお願いします。
宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/11 16:08
ECマスターズの橋本です。

>新設のガイドラインに沿って商品名・キャッチコピーを登録しても
>まだ楽天サーチのロジックがそれになっていない事はわかりまし………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/11 16:58
ありがとうございます。
わざわざ半角スペースで区切らず、文章にワードを折り込む形でもさほど検索に影響ないんですね!
伺えて良かったです。
お客様にわかりや………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました