メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
悪意のあるレビュー(購入者)への対応
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
悪意のあるレビュー(購入者)への対応
相談者:非公開
2017/10/10 19:39
本日、問い合わせメールより、購入者より返品をするという一方的なメールが来ました。
弊社は肌に直接触れる商品が大半のため、基本的にはお客様のお好みによる返品は行っておりません。
しかしながら、申し出を受けた場合には、こちらからの返品送料のご負担(メール便の場合は250円)、未使用・汚れやにおいがない事を確認の上、返品の際のお客様の送料負担で返品をお願いするメールをしたところ、5分後にはレビュー2をつけてきました(お客様番号は非通知ですが、まず、間違いはないと思われます)
しかも、この方は、経営コンサルタントと言っていますが、メルカリの無在庫転売は利用規約で禁止行為とされている. 3.1 規約違反行為を堂々と薦めるビジネスコーチをしている方でした。
(お名前・生年月日・ご住所の東京の23区)が一致しております。
弊社と致しましては、返品でレビューが消えるのを待つしかないのでしょうが、、実際、返品をされるのか?わかりません。
この商品は、特にこの時期売れ筋で、レビューが消えるまでの期間、売上に影響すると思われ困惑しております。
楽天のECCへの連絡、不審ユーザ報告フォームは致しました。(業務妨害かと思っております)
楽天には、このような方への販売には注意を促すようにして頂きたいです。
また、レビューを直ちに消していただく方法として、弊社がすべき対応をご教授いただければ幸いです。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2017/10/10 22:00
ECマスターズの中野です。
> この商品は、特にこの時期売れ筋で、レビューが消えるまでの期間、
> 売上に影響すると思われ困惑しております。
> ………(省略)………
返信者:非公開
2017/10/11 22:17
横から失礼します。
そのユーザー、頭にきますね!
私の店には直接関係ありませんが同じクラブのEC運営者として許せないです。
ただやはり楽天のレビューは………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2017/10/12 11:08
いち様
心強い悪質レビューへの対応の仕方、じっくりと読ませて頂きました。細かく、段階を踏まえての対応方法本当にありがとうございます。商品を守る、会社を守る………(省略)………
返信者:非公開
2017/10/12 11:16
いちさん
ECマスターズの中野です。
貴重なご経験談をご共有いただき、誠にありがとうございます。
仮にレビューが消えずに残ってしまった場合でも………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2017/10/25 20:20
ご報告です!
いち様のアドバイスにて、下から攻撃を致しました。
直接、電話にてご本人と話を致しました。
印象としては、自分の素性がわかっていると、………(省略)………
返信者:非公開
2017/10/25 21:00
JTM様
ご報告ありがとうございます。
実は気になっていました。
悪質なレビューが消えて良かったです。
レビュー一つで売り上げが変わるので、悪質なレ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他