• 文字サイズ


解決済

悪意のあるレビュー(購入者)への対応

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/10 19:39
本日、問い合わせメールより、購入者より返品をするという一方的なメールが来ました。
弊社は肌に直接触れる商品が大半のため、基本的にはお客様のお好みによる返品は行っておりません。
しかしながら、申し出を受けた場合には、こちらからの返品送料のご負担(メール便の場合は250円)、未使用・汚れやにおいがない事を確認の上、返品の際のお客様の送料負担で返品をお願いするメールをしたところ、5分後にはレビュー2をつけてきました(お客様番号は非通知ですが、まず、間違いはないと思われます)

しかも、この方は、経営コンサルタントと言っていますが、メルカリの無在庫転売は利用規約で禁止行為とされている. 3.1 規約違反行為を堂々と薦めるビジネスコーチをしている方でした。
(お名前・生年月日・ご住所の東京の23区)が一致しております。

弊社と致しましては、返品でレビューが消えるのを待つしかないのでしょうが、、実際、返品をされるのか?わかりません。

この商品は、特にこの時期売れ筋で、レビューが消えるまでの期間、売上に影響すると思われ困惑しております。

楽天のECCへの連絡、不審ユーザ報告フォームは致しました。(業務妨害かと思っております)

楽天には、このような方への販売には注意を促すようにして頂きたいです。
また、レビューを直ちに消していただく方法として、弊社がすべき対応をご教授いただければ幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/10 22:00
ECマスターズの中野です。

> この商品は、特にこの時期売れ筋で、レビューが消えるまでの期間、
> 売上に影響すると思われ困惑しております。

> ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/11 22:17
横から失礼します。

そのユーザー、頭にきますね!
私の店には直接関係ありませんが同じクラブのEC運営者として許せないです。
ただやはり楽天のレビューは………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/12 11:08
いち様

心強い悪質レビューへの対応の仕方、じっくりと読ませて頂きました。細かく、段階を踏まえての対応方法本当にありがとうございます。商品を守る、会社を守る………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/12 11:16
いちさん

ECマスターズの中野です。

貴重なご経験談をご共有いただき、誠にありがとうございます。

仮にレビューが消えずに残ってしまった場合でも………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/25 20:20
ご報告です!

いち様のアドバイスにて、下から攻撃を致しました。
直接、電話にてご本人と話を致しました。

印象としては、自分の素性がわかっていると、………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/25 21:00
JTM様

ご報告ありがとうございます。
実は気になっていました。
悪質なレビューが消えて良かったです。
レビュー一つで売り上げが変わるので、悪質なレ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました