• 文字サイズ


解決済

キーワード対策の考え方について

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/03 16:32
お世話になります。

アクセス数を増やすために検索対策を進めようと思うのですが、いざ始めてみるとどこから手をつけていいものやら悩んでしまいました。

検索対策といっても方法は多岐にわたると思いますのでまずはキーワード対策について質問させてください。

基本的な流れとしては検索順位君やサジェスト君を使ってキーワードを調べ、キーワードを商品ページに入れて順位に変化があるかを確認、というのを繰り返していくものだと思っています。

商品ページを変更してそれが検索結果に反映されるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか?
現状はまったく検索結果に出てこないので変化があるのかどうかもわかりません。

また、上位表示されている商品のキーワードを参考に対策したとしても販売実績やレビューがまったくない現状ではメジャーなキーワードを複合させても当店の商品を見つけてもらうのは難しいと思います。

この質問を考えながら何となく思ったのはニッチなキーワードを幅広く狙う方がいいのかな?ということです。

そもそも検索キーワードというのは狙って商品名や説明文を書くものなのでしょうか?
それとも検索のことは考えずに商品の特長を表現豊かに説明した方がいいのでしょうか?

新ガイドラインにより商品名にキーワードの羅列ができなくなましたが、検索対策の主戦場が説明文に移ってもいいので当店のような弱小ショップにも広告に頼らない対策の余地が残ることを願っています。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/10/03 18:08
ECマスターズの塚本です。

>商品ページを変更してそれが検索結果に
>反映されるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか?

反映には早くて5分、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました