弊社では多店舗のモールを展開しており、在庫を連動させるために商品コードを統一することになっているのですが、Amazonの出品者SKUを大文字で登録すべきところを小文字で登録してしまいました。
このためAmazonの在庫が連動せず、出品者SKUの修正が喫緊の課題となっています。
ただAmazonは楽天やYahooとは少し勝手が異なり、行った操作に対して何が起こるのかがよくわからないのでこちらのフォーラムで相談してから作業を進めようと思います。
現在の商品は全てセラーセントラルの画面から一つずつ登録を行いました。
商品は弊社のオリジナルブランドでJANコードも発行しカタログへ新規登録しました。
Amazonのサポートに確認したところ出品者SKUを変更する場合は一度出品を取り消し、再度出品する必要があるとのことで、この作業について質問させてください。
基本的には商品を全て削除してから同じ商品を登録するだけだと思います。
1.同じ商品を削除して再出品するのに24時間待つ必要があるとどこかに書いてあったと思うのですが、実際にそうでしょうか?
2.セラーセントラルから出品を削除してもカタログには登録が残ると思います。JANコードを指定して再出品すると新規ではなく相乗りの様な形での出品となるのでしょうか?
3.今後、商品の情報を管理するために在庫ファイルを使おうと思います。現状は画面から登録したので在庫ファイルはありません。楽天の様に登録されている商品のcsvをダウンロードする方法がみつからないのですが在庫ファイルは自分で作るしかないでしょうか?(数が少ないので作り直しでも問題ありませんが)
4.再出品するための在庫ファイルの内容とAmazonカタログの内容が異なる場合どちらが優先されるのでしょうか?再出品に合わせて商品情報を更新したいのですが、ブランド登録を行っている弊社からの更新がAmazonカタログに無条件(またはある程度優先的に)に反映されたりしますか?
たくさんの質問をしてしまい恐縮ではありますが、Amazonの商品登録の概念というかAmazonカタログの情報と自社で管理している商品情報の関係性のようなものがいまいち理解できません。
楽天とは異なり全てを思い通りにすることはできないと承知していますが、その中でも商品情報をうまく管理していけるヒントをいただければと思います。