運営して1年半経過しました。復習としてお尋ねいたします
他店との価格競争に負けないようにと・・安売りしていた頃があり、「あまり利益(粗利益)残ってないぞ?おかしいな?」という時期がありました。
仮に3000円(消費税込み)を楽天販売価格設定し(商品原価2000円 送料別とします)
システム料10% ポイント2倍付与 カード利用と仮定した場合
■楽天への支払いは、ざっくり12% プラス消費税になり合計:約13%ですよね?←よって約390円
★ 販売価格3000円 - 商品原価2000円 - 楽天支払390円 = 利益610円! 利益率20%
また送料無料にした場合・・送料が600円(運送会社へ支払うとなると)
★ 販売価格3000円 - 商品原価2000円 - 楽天支払390円 - 送料600円 = 利益10円!
送料無料にした場合・・送料は店舗負担となり、販売価格に送料が含まれた額に対して
楽天はシステム料等加算となり、これまた店舗は負担増となる・・
SPU・・響きはいいですが・・店舗負担のオマケです。楽天は負担なし
ポイントアップ2倍・・・2%値引き
ポイントアップ5倍・・・5%値引き
ポイントアップ10倍・・・10%値引き
上記のような簡単な計算ですが・・考え方あってますでしょうか?
ユーザーが、楽天会員の場合、、さらに1%店舗負担だったでしょうか?
今更、はずかしい質問ですが・・2か月後にくる請求書、よくみたら小さい1%の積み重ねと消費税により、意外と支払い多い事に気づきます。
※amazonセラーセントラルは、きっちり支払い価格が、商品の横にのっているので、わかりやすいです