いつもお世話になります。
当店の売り上げの件について質問させて下さい。
今年2017.1月、2月としょぼい売り上げながら、少しづつ伸びていったのですが
3月の売り上げはスーパーセールがあったのにもかかわらず
、2月の3割減、4月の売り上げは3月の3割減と、ドンドン下がっている状態です。
特に、ライバル店が何かしてるとも思われず、なぜなんだろって悩んでいたら、下記のようなメールが知らない業者から送られてきました。
楽天 運営者・担当者様
通信販売のプロ集団。
EC支援のコンサルティングファーム【チームECブレイン】事務局です。
こちらのメールは楽天に出店されている店舗様へ
最新の「アクセス数減少の原因」「楽天検索アルゴリズムの変動」等の分析結果を共有させていただくために、お送りいたしました。
□■———————————————————————————■
最近、楽天でお店を運営されている複数の運営者・担当者様から、
特に耳にする言葉があります。要約すると、
「今年に入ってからアクセス数が大幅に減少してきた」
「3月〜4月は、かなりアクセス数が悪かった」など
という内容です。
10年以上堅調に運営されていた店舗様からも同様のお話がありました。
もちろん、以前からアクセス数の増減は環境によって当たり前に起きることなので、店舗様ごとに対策を行って回復してきた経緯もあったかと思います。
しかし、今回はアクセス減少期間が長期にわたり、回復の兆しが見えないとの事で、今までと根本的に違う原因があると考えられます。
また、そのような複数の店舗様には共通する特徴がありました。
分析の結果を簡単にご説明させて頂きますと、
外部要因:他のECモールが伸び競争が激化した上に、グーグル検索からは上位表示されにくくなったため、大型有名店や商品指名買い以外は検索されにくくなったから。
内部要因:楽天検索アルゴリズムの大変化で直近の実績と店舗間調整が重要視され、過去の実績やSEO対策が検索順位に評価されにくくなったため。
等が考えられます。
また、そこで焦った店舗は、広告・ポイント・クーポン・ディール登録などを赤字覚悟で行うため、
普通に利益を目的に運営する店舗は太刀打ちしかねる状態になっているのではないでしょうか。
では、対策はどうしたらよいのか?
現状の検索アルゴリズムを考慮した場合、転換率も重要視されていると分析できますので、やみくもにアクセス数だけをアップすることは得策ではないと考えます。
出来るだけ購入に繋がる質の良いアクセス数をアップする必要があります。
つまり、現在の楽天では過去に有効であった「とにかくアクセス数を上げる」「回遊率を高める」などの施策は慎重に行わなければ逆効果もあり得るということです。
現在の楽天で売れ続けるための、最も有効で効率的な【戦略】とは・・・
詳しくはこちらをご覧ください。
【最新2017年4月版】チームECブレイン分析
【アクセス数減少要因・検索アルゴリズム変動対策】はこちら。
↓ ↓
http://team.tank.jp/service.html私達の情報を確認して頂き、今後の楽天運営の手助けになれば幸いです。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
「楽天分析資料」の発行元である「チームECブレイン」とは?
「チームECブレイン」は、
ネット通販のトッププレイヤー、コンサルタント、大手システムエンジニア等、
ネット通販の頭脳が集まったMBA(大学院の経営管理学修士課程修了)メンバー発のEC支援のコンサルティングファームです。
EC戦略のプロ中のプロが知恵と経験を集結し、
EC事業・楽天等モールでのマーケティングやアルゴリズム分析など、最先端のECについて分析・支援をしています。
なぜ、そんな研究を行う必要があるのか?
理由は、
「チームECブレイン」は多くの店舗に厳しい環境の中でも、
最終的に【利益】を出し続けていただくことを目的として企画されたチームだからです。
(月商を一時的に上げることは簡単ですが、利益が残らなければ意味がありません)
そのための手段を、研究し続けています。
楽天等ショッピングモールへの出店企業のほとんど(約9割以上)は小〜中規模店舗です。
平均的な店舗に元気がなければ、日本のEC業界の活気は失われてしまいます。
結果的にEC業界全体の成長も鈍化してしまいますので、規模の差で勝負が付かない戦略を考案しています。
EC業界の将来を「明るく」「オモシロク」するために、
研究結果を店舗・企業に還元していくことを目的としたチームが、
「チームECブレイン」なのです。
□■———————————————————————————————■
私達「チームECブレイン」は、常に楽天検索アルゴリズムを監視し分析しています。
もし現在、
「最新の楽天検索アルゴリズム情報」に関心がある企業様には、
タイトル【楽天分析資料】
「楽天検索アルゴリズム分析」
を、期間限定【無料】で差し上げております。
タイトルは【楽天分析資料】です。
【最新2017年4月版】ぜひご覧ください。
↓ ↓
http://team.tank.jp/contact.html私達は、他のショッピングモールや独自EC店舗に比べて、今でも楽天は最も稼げるモールであることは間違いないと考えます。
多くの問題点を一店舗だけで考えても非効率です。ぜひ私達チームの経験・知識をご活用ください。
チームECブレイン【サービスのお申込】はこちら。
↓ ↓
http://team.tank.jp/application.htmlこのような内容なのですが、知らない業者にお願いするのは過去色々あって恐怖を感じますので
自分で何かできないのでしょうか?
御社のサジェスト君を使って、商品名の改善をしていけば良いのでしょうか?
とにかく、PC素人ですのでご指導よろしくお願い致します。