• 文字サイズ
解決済

カード詐欺の注文について

  • 相談者:非公開
  • 2017/04/26 17:27
いつもお世話になっております。
初めて投稿いたします。

自社サイトにて2016年12月にクレジットカードで約5万円のお買い物をしたお客様がいらっしゃいました。
高額商品ばかり4点のお買い上げで合計50,700円です。
弊社の客単価は大体4,000~5,000円程度です。

今まで、当店で5万円もの高額の買い物をされるお客様は珍しいですが、ゼロというわけではございません。


2017年2月にクレジット決済代行会社イーコンテクストから利用内容照会がありました。
そして本日、イーコンテクストからチャージバック依頼のメールがきました。

---ここから---
下記ご注文に関しまして、カード会社より
チャージバック(売上げ取り消し依頼)が参りました。

こちらの取引につきましては、2017年2月14日に利用内容照会の
結果を頂戴しているものでございます。この利用内容照会の際に頂いた情報を、
カード会社に反証をいたしましたが、再度カード保有者より利用覚えなしとの
申立が取り下げられることがなく、カード会社側で第三者利用の悪用と
判断されました。

【不正確定注文・チャージバック対象】
-------------------------------------------------
注文番号 15229_1595_01
注文総額 50,700円
-------------------------------------------------

【チャージバックの判断内容・理由】
・カード会員より自己の利用ではないとの申し出あり。
・貴社の登録情報とカード会員属性が相違。
・家族、および身辺者の利用も見受けられない為。

【対象のお取引の相殺日】
4月末日締、翌5月15日ご精算分より
「その他精算」にて相殺処理させて頂きます。
詳細につきましては、5月10日発行の明細での
対象期間の取扱高との差額にてご確認を
お願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

---ここまで---


弊社は注文のあった12月に商品を送り、配達完了しております。
住所と電話番号を検索したところ、それぞれ別の会社の住所と電話番号がヒットしました。
住所は福井県ですが、どうやら香港の会社のようでした。
これは騙されてしまったということでしょうか。

商品は帰ってこず、泣き寝入り(チャージバックに応じる)しかないのでしょうか。
キーワード:騙し自社サイト
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2017/04/26 20:10
ECマスターズの塚本です。

>商品は帰ってこず、泣き寝入り
>(チャージバックに応じる)しかないのでしょうか。

何からしらの保険制度に加入されてい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/27 17:57
ご回答ありがとうございます。

チャージバッグ保証サービスというものがあるのですね。
今までこのような被害にあったことがなかったので知りませんでした。
………(省略)………