• 文字サイズ

解決済

Jword の広告について - GMOソリューションパートナーからの提案

• 相談者:非公開
  • 2017/04/12 02:58
◆ 少し急いでいます。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

GMOソリューションパートナーからJword広告の提案がありました。
Yahoo!の検索で、ページ下の検索窓のすぐ下に掲載されるものです。

内容は、地域名 + キーワードで全部で10組掲載できます。
そのうち2組が固定で残りの8組は変更可能です。
PCは2年縛りで、SPは1年縛りです。
また、PCに限り、クリック課金なしのリスティング広告を無料でひとつ表示してくれるそうです。
(検索結果の下側の広告蘭)
あと、特別に8組の「地域名 + キーワード」のうち、ひとつだけは地域名を除いてキーワード一語のみもOKだそうです。

この条件で、価格は2年間で545,400円(税込み、一ヶ月あたり22,725円)で一括払いです。

弊社の場合、「岡山 きびだんご」と「岡山 お土産」が固定で残りはまだ決めていません。
「岡山 お中元」「岡山 和菓子」「岡山 ギフト」などを考えています。
楽天市場での弊社の客単価は約4000円で、転換率は約3%です。

Yahoo!での検索回数を調べるサイトもあるのですが、その数値が本当なのか半信半疑です。
なので、判断に悩んでいます。
弊社は楽天市場に出店していて、ECマスターズ様の助言をいろいろ実行して売上げも伸びていますが、
いかんせんアクセス人数が増えないので、なにか対策をと思っている次第です。
アクセス全体に占める楽天サーチの割合は16%程度でYahoo!からの割合は1%程度です。
楽天サーチからのキーワードは「きびだんご」が圧倒的に多くて1位です。
ちなみにYahoo!で「きびだんご」で検索しても弊社は最初の数ページには出ません。
そして、弊社で最も売れている商品が「きびだんご」です。

要するに客単価を4000円とすると一ヶ月に8人程度が購入に至れば一応元は取れるわけです。
(商品は自社製造です。)
フリーのSEOサイトで調べるとYahoo!の場合、一ヶ月に「きびだんご」単独で8910回、「岡山 お土産」で4320回、
「岡山 きびだんご」だと1200回しか検索がありません。ただ、この数字が正しいかどうかわからないのです。

このような状況で、今回のJword広告は価値があるでしょうか。

個人的にも調べてみましたが、GMOはSEO対策では評判が悪いようですが、今回はJwordの代理店のような仕事であり、
Jword自体は怪しいものではないので、純粋に広告として意味があるかどうかだと思います。

Jwordの仕事はアクセス数を増やすことなので、その先は弊社の責任です。
アクセスが増えても売上げが増えないということもあるのでそれはまた別の対策ですが、
Jwordの表示位置が今までと異なり2016年からページ下の検索窓のすぐ下に移動しており、
この位置でどの程度のクリックが発生するものなのか素人の私にはわかりません。

お金を払う前に、ご助言をお願いいたします。

◆ 追加
過去の質問と回答を参考に、Yahoo!プロモーションに申し込み、キーワードアドバイスツールを
使えるようにしてみました。が、二つのキーワードの組み合わせによる検索情報の出し方がわから
ないので、やはり問題は解決しませんでした。ちなみにこのツールで「きびだんご」を入力してみると
一日あたりのクリック数が推定で4〜5回と出ましたが、これはそもそも推定インプレッション数が
元になっており、今回のケースでは100%露出するわけなので、やはりちょっと勝手が違うかなと
思います。

やはり、素人の私には難しいです。いろいろ努力してみたのですが、わからないのでご助言を
お願いします。

なんとなく、客単価が低い和菓子のような商材では元は取れないような気がしています。
キーワード:Jword
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2017/04/12 07:51
ECマスターズの橋本です。

お急ぎの返答との事ですので、要点のみお伝えします。

全文拝見いたしました。上記の中より部分的にお返事させていただきます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/12 15:05
橋本様

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
お金はJwordには払わず、別のことに使います。

それにしても、提案したキーワードのア………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/14 17:05
補足します。

今回のケースではお金を払っていなかったので問題なくキャンセルできましたが、
キャンセルを通告した後も何度か電話が掛かってきました。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/04/14 18:45
ECマスターズの橋本です。

貴重な追加情報ありがとうございます。
(価格は2年間で545,400円(税込み、一ヶ月あたり22,725円)で一括払いです。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました