• 文字サイズ

解決済

複数店舗CSV利用時の画像管理方法について

• 相談者:非公開
  • 2017/04/03 22:43
お世話になっております。画像管理方法についてアドバイスがあればおしえてください。

現在楽天はエクセルで制作した商品マスターとCSVで商品を管理してます。
画像のアップロードはRキャビネットやGOLDにRibraryやFTPソフトで行っております。

商品はCSVで一括更新などができ、エクセルとCSVで問題なく管理できてますが、
画像に関してはフォルダごとに自社にも保存して
画像一括アップロード後に個別にコピー貼付で商品に登録しており、Rキャビネットの画像もどれが使用しているのか、していないのかわからない状態でうまく管理できておりません。

新商品登録時や、更新時にCSVで画像アドレスもまとめてを一括登録したいのですが、
店舗が複数ある場合に良い画像管理方法が思いつかず質問させていただきました。

このような方法で画像をうまく管理しているなど
複数の店舗の運用にもおすすめの画像管理事例などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

キーワード:画像管理方法
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2017/04/04 14:06
ECマスターズの田中です。

複数店舗運用時に限らないお話ではありますが、
>新商品登録時や、更新時にCSVで画像アドレスもまとめてを一括登録したい
と………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/04 14:44
田中 様

丁寧な回答ありがとうございます。エクセルの数式も大変参考になりました。
画像のファイル名を登録しなおして、画像を管理していこうと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました