• 文字サイズ


解決済

カードの返金処理について

  • 相談者:非公開
  • 2017/02/07 11:28
いつもお世話になっております。

 楽天とyahooのカードでの返金処理についてお尋ねいたします。

カード決済で返金(キャンセル)が生じた場合、あくまでカード請求の取り消しまたは金額の変更が良いのでしょうか?

カード決済も「銀行振込」での返金は問題がありますか。


他店を確認しますと、店舗都合、お客様都合にかかわらず
カードはカード請求の取り消しが多く、または具体的に支払別の返金方法を載せていないところもあります。


店舗を始めた時に参考にした店舗が「支払方法にかかわらず銀行振込で返金」だったのと、
今まで、返金処理が生じたのが「前払い」ばかりだったので、気づかなかったのですが、
カードの場合「請求の取り消ししない」=キャンセルしない=購入履歴は残る=ポイントもつくとなってしまいますよね。


「店舗都合」の場合はお詫びもかねてそれでもいいかなと思ってしまい、


「お客様都合」の場合、負担いただく金額を差し引いて振込が、請求額を変更するよりわかりやすいのではと思ったのですが、
問題ありますでしょうか?



投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
2020年は4月から毎週オンラインにて開催し、1900社が参加された90分で学べる楽天集客対策セミナーですが、アップデートをして2021年も開催いたします。

  • 返信者:非公開
  • 2017/02/07 13:36
ECマスターズの橋本です。

>カード決済で返金(キャンセル)が生じた場合、あくまでカード請求の取り消しまたは金額の変更が良いのでしょうか?

基本的に………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/02/08 08:37
橋本様

お世話になっております。
回答ありがとうございます。

承知しました、カードはあくまでカードの取り消し、キャンセルが良いのですね。

>………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/02/08 12:48
ECマスターズの橋本です。

>上記を防止するために、発送から日にちを置いて(2週間位?)したら、売上請求処理した方がいいのでしょうか?

通常は、以下………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/02/08 16:58
橋本様
お世話になっております。

>通常は、以下に記載のとおり、商品発送後に売上請求処理を行います。
>発送後、2週間以内のキャンセルが多い状態であれ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/02/08 20:34
ECマスターズの橋本です。

>現状はほぼキャンセルは無いのですが、たまにあると過敏になってしまいまして。

そうですよね。
たまにあるとどうしたらい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/02/16 15:24
橋本様

回答をいただいておりましたのに返信が遅れ申し訳ございません。

>「対応機種の確認はしましたか?」
> 確認しました。

>のようなメッ………(省略)………