いつもお世話になっております。
楽天とyahooのカードでの返金処理についてお尋ねいたします。
カード決済で返金(キャンセル)が生じた場合、あくまでカード請求の取り消しまたは金額の変更が良いのでしょうか?
カード決済も「銀行振込」での返金は問題がありますか。
他店を確認しますと、店舗都合、お客様都合にかかわらず
カードはカード請求の取り消しが多く、または具体的に支払別の返金方法を載せていないところもあります。
店舗を始めた時に参考にした店舗が「支払方法にかかわらず銀行振込で返金」だったのと、
今まで、返金処理が生じたのが「前払い」ばかりだったので、気づかなかったのですが、
カードの場合「請求の取り消ししない」=キャンセルしない=購入履歴は残る=ポイントもつくとなってしまいますよね。
「店舗都合」の場合はお詫びもかねてそれでもいいかなと思ってしまい、
「お客様都合」の場合、負担いただく金額を差し引いて振込が、請求額を変更するよりわかりやすいのではと思ったのですが、
問題ありますでしょうか?