• 文字サイズ


解決済

商品のカテゴリ分けについて

  • 相談者:非公開
  • 2017/01/06 17:23
お世話になっております。

ヤフーで商品登録する際、まずどのカテゴリに入れるか選択してからの出品で
楽天の表示先カテゴリのように複数登録ができないかと思います。

例えば≪リンメル≫というブランドの化粧品の場合、当店では≪リンメル≫というカテゴリを作っています。
その中には口紅やファンデーションといった種類の商品がありますが、
取り扱いが少ないブランドの商品もあるので、別に口紅やファンデーションといった商品カテゴリも設けています。
ただ、どちらかにしか登録ができないので、商品のカテゴリで見た場合、ブランドのカテゴリで見た場合、それぞれ表示されない商品があることになります。

この場合、検索で来たお客様は問題ないかと思いますが、回遊していただくことを考えるとブランドカテゴリはなくして
商品カテゴリに登録したほうがいいのか迷っています。

お客様が回遊しやすいようにしたいのですが、カテゴリの作り方、分け方についてアドバスをいただけないでしょうか。


キーワード:カテゴリ分け
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/01/06 19:02
ECマスターズの塚本です。

>この場合、検索で来たお客様は問題ないかと思いますが、
>回遊していただくことを考えるとブランドカテゴリはなくして
>商品………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/01/08 16:14
ありがとうございます。

以前コンサルタントの方に同一商品の複数登録は駄目だと言われましたが
問題ないという認識でいいのでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/01/09 12:12
ECマスターズの塚本です。

>以前コンサルタントの方に同一商品の複数登録は駄目だと言われましたが
>問題ないという認識でいいのでしょうか?

楽天市………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/01/09 12:52
承知いたしました!

他の店舗さんを見ながら考えてみます。
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました