お世話になります。
弊社商品は同じジャンルの商品を扱う競合他社の中ではトップシェアを保ち、レビュー数も競合を圧倒しているので、おかげさまでCPC広告に頼らずとも希望ワードはすべて上位を独占しておりました。
それが、ここ最近スマホだけが検索上位から外れるようになりました。
例えば、ある商品においてはPCでは検索上位なのにスマホでは検索圏外・・・みたいな事にもなっています。
ちなみにスマホで検索圏外になった商品は、売り上げも順調で、レビューもほぼ毎日増えている状態、ランキングはデイリー、リアルタイム、ともにほぼほぼ1位です。
商品名・テキスト等の検索対策も万全で、ガイドラインも厳守しています。
少なくとも現在弊社の商品より上位の商品よりも検索対策は万全です。
また、検索順位の急降下はスマホだけなので何らかのペナルティを受けているとも考えにくいです。
まとめると、弊社の商品より『レビューの少ない商品』『売れてない商品』『ガイドラインを厳守していない商品』『検索対策のできてない商品』が弊社の商品より【スマホのみ】上位に来ているのです。
※PCは問題ないです。
上記内容の原因はわかりますでしょうか?
考えられるのは、下記の2点くらいしかないのですが、この考え方はおかしいでしょうか?
1.CPC広告を購入させるために完璧な商品でも不定期で意図的に楽天が検索から外す。(たまに広告を買うのも検索対策になる)
2.特定の商品だけがシェアを独占して売れ過ぎるのを防ぐために完璧な商品でも不定期で意図的に楽天が検索から外す。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。