毎々、お世話になっております。
昨晩、本店サイトの問い合わせに下記のメールが入りました。
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ご担当者様
お世話になっております。
表題の件、貴社と同じ社名でリンク先の通販サイトがあります。
XXXXXXXXXXXXXXXX(リンク先が貼られたサイト文言)
無関係かと思いますが、誤って上記サイトで購入をしたところ支払い後音沙汰がなくなりました。
おそらくフィッシング詐欺のリンク先かと思います。
貴社まで風評被害が及ぶ可能性もありますので念のためご連絡させていただきました。
サイバー犯罪相談窓口、国民生活センター連絡済です。
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大変、ご丁寧なメールですが、念のため、Google Safe Browsingで調べ、フィッシングページの
報告を済ませたところ、弊社のセキュリティESETでは、おすすめしないサイトとなりました。
実は、3日ほど前に、弊社に電話がかかり、食器乾燥機の注文変更をしたいと電話があり(弊社はアパレル関係)PAYPAYで支払済みで、メールに返信がないとの事でした。
詐欺サイトと思われますので、PAYPAYと国民センター・警察に連絡して、更なる被害がでないように相談をお願いしますと伝えました。
弊社の会社名を名乗る詐欺の2度めの連絡をもらい、至急、対応をせねばならないと、今回、コチラに連絡した次第です。
1.社名で検索しても、弊社の会社名を使った詐欺サイトは、出てきません。
2.社名で検索して、弊社の商品が勝手にコピーされている販売会社はGoogle Safe Browsingに報告しました。
3.社名が使われてしまっているサイトを探し出す方法は、ありますでしょうか?
4.Google Safe Browsing以外に、報告するところはありますでしょうか?
(警察や悪質サイト報告組織?)御社の不正にコピーされた偽サイトの調査と対応ページは、確認済みです。
5.本店ページや、楽天ページに、【弊社会社名をかたる詐欺サイトにご注意下さい】と出した方がよろしいでしょうか?
6.上記以外で、対応するべきことがありましたら、ご教示ください。
7.被害にあわれた方が、まず、相談するべき窓口は、カードやpAYPAYなどの窓口で、次には、
国民センター・警察でよろしいのでしょうか?
年末・年始に向けて、こういった詐欺は活性化するかと思い、迅速・適切な対応をしたく、
何卒、よろしくお願い致します。
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