• 文字サイズ


未回答

未受取などで返送された際の対応について

  • 相談者:非公開
  • 2025/12/22 11:22
最近未受取や、あてどころ不明で送った荷物が返ってくることが増えました。
弊社では送料は請求し、商品代金のみ返金しているのですが、
1件1件連絡して処理していくのはあまりにも手間ですし、佐川急便で出した荷物に関しては
戻りの際の送料も通常料金でかかってくるので、商品代金から請求したとしても賄いきれない場合もあります。

発送がかなり遅延したとかではなく、通常通り発送したにもかかわらず
お客様の都合で返送された場合、手数料など別途請求してもよいものなのでしょうか。
まずルール上問題ないのかを知りたいのと、他の店舗さんが未受取などで返送された場合
どのような対応をしているのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する