• 文字サイズ


質問中

アクセス数激減の原因と対策

  • 相談者:非公開
  • 2025/12/09 10:03
楽天市場のアクセス数が激減しており売り上げも比例して減少です。
特に11月以降の落ち込みは激しくRPPの単価も最低20円となったことで利益も削られているためRPP商品を絞るとさらにアクセスが下がるという悪循環となっています。
検索キーワードやページつくりはそれなりにしているつもりです。
理想はRPPなどの広告なし自然検索でアクセスが取れ売り上げが上がればいいのですが、検索結果のRPP枠が増加しているように最近の楽天市場の傾向として検索全体におけるRPPの比率がかなり上がっているのでしょうか?データなどあれば知りたいところです。
もしそうであるならばある程度のRPP広告代は覚悟した単価設定にして積極的にRPPを利用する方向に転換した方が得策でしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。
キーワード:アクセス数

投稿内容について報告する


  • 返信者:非公開
  • 2025/12/09 17:25
ECマスターズの木村です

1. 現状理解と目標数値の再確認
まずRPP運用を最適化する上で、
現状を正しく理解することが非常に重要です。

ショッ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/12/10 11:51
ご回答いただきありがとうございます。
楽天全体の検索におけるRPPの比率は変わってないということですね。

現在当店ではRATは利用しておりません。
と………(省略)………