• 文字サイズ


解決済

頻繁に寄せられる「エラーが起こって購入できない」

  • 相談者:非公開
  • 2025/11/25 15:52
10月末頃から「注文ができない」という問い合わせが頻繁に寄せられるようになりました。
カゴに入らない、選択しようとしてもエラーメッセージが出る、などです。

主にPCからの注文でそうなるようで、スマホやアプリからなら購入できるようです。
特定の商品ではありません。

例えば以下のような問い合わせです。
---
数日前より、何度か下記の商品を注文しようとするのですが、エラーメッセージが出て注文ができません。
『商品情報が変更されました』と出てくるので、ページを読み込みなおしたり、トップページから商品ページに飛んだり、ランキングから飛んでも同様のエラーメッセージが出てきます。
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/
---

楽天のサポートに問い合わせましたが、
PCのブラウザを最新のものにしてもらう以外にアドバイスをもらうことは出来ませんでした。
本日最新にしたけれど購入できないという方から問い合わせを頂きました。

お客様の環境を聞き出すことが出来ず、こちらで環境を再現できず、なかなか解決できません。
解決方法が分かりましたら教えてください。

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/11/25 19:53
ECマスターズの中村です。

ご質問ありがとうございます。
頂いておりますご質問についてですが、
お調べして明日以降に担当から回答させていただきます。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/11/26 11:03
ECマスターズの中村です。

>お客様の環境を聞き出すことが出来ず、こちらで環境を再現できず、なかなか解決できません。
>解決方法が分かりましたら教えてく………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/11/26 12:36
当店でも同様の問い合わせが入りますが、全て楽天へ直接問い合わせるように誘導します。
店舗側で対応に時間を費やす必要はないことと思います。
以下の文面を送って………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/11/26 17:53
ECマスターズの中村です。

>水ピカ さん

具体的な対応策と例文について
ご共有いただきありがとうございます。

仰るとおり、楽天側へ誘導して………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/11/27 08:14
>中村様
有益な情報を頂きまして誠にありがとうございます。
楽天側へ誘導して店舗負担を少なくしたいと思います。

>水ピカ様
実際の文面をいただきまし………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました