• 文字サイズ


質問中 情報提供募集中

楽天市場の定期注文(追跡可能メール便/時間指定)について

  • 相談者:非公開
  • 2025/10/16 12:48
お世話になっております。

楽天市場の
・配送方法=追跡可能メール便(ヤマト) かつ
・定期注文
の受注について、注文画面で時間指定の枠が表示されて時間指定可能な状態になっていることにより
時間指定があるとネクストエンジンでエラーになってします。

という現象が10/1より発生しています。9月以前は確認したところ
・追跡可能メール便
・時間指定あり
の受注はありませんでした。

楽天に確認したところ
「事象を確認しているが、そのような仕様になっており、ご迷惑をおかけするが仕方がない」
との返答でした。

ネクストエンジンに、当該受注の時間指定を無視してエラーにしないことはできないか?と確認しましたが、外部有料アプリを使わない限り不可とのことでした。

------10/1 前後での弊社の変更点-----
①9月まではRMS→BOSS→RSLでAPI連携していた(配送方法は日本郵便)
②10/1からRMS→ネクストエンジン→倉庫会社(ストッククルー)に変更した
③上記②の変更に伴い、配送方法を追跡可能メール便(日本郵便)から追跡可能メール便(ヤマト運輸)に変更した
---------------------------------------------------

③が原因とも考えられたため、試験的に追跡可能メール便(日本郵便)に変更しフロントの注文画面を確認しましたが、追跡可能メール便(日本郵便)でも時間指定ができるようでした。
③が原因だった場合は、配送方法を追跡可能メール便(日本郵便)にし、NE側で発送方法変換を行い
追跡可能メール便(日本郵便)→ネコポス に変換して取り込むことで問題が解決しそうだった。


他社さんを確認するとメール便(ヤマト運輸)の商品は時間指定ができず、追跡可能メール便(***)の商品は当社と同じように時間指定ができてしまう仕様でした。

メール便(ヤマト運輸)に変更すれば問題は解決しますが、最強翌日配送の対象外になるというデメリットが有ると認識しています。

本件バグについてなにか情報をお持ちでしょうか?
また、NEをご使用のクライアント様等で本件についてなにかいい解決方法をお持ちのところはございませんでしょうか?

本件、SNS等で公開して頂いても構いませんので必要に応じてお願いします。

以上、よろしくお願いします。

投稿内容について報告する


  • 返信者:非公開
  • 2025/10/16 16:34
ECマスターズの海老塚です。

> 本件バグについてなにか情報をお持ちでしょうか?
> また、NEをご使用のクライアント様等で本件についてなにかいい解決方………(省略)………