• 文字サイズ


未回答

カタログにおけるメッセージカード提供の方法について

  • 相談者:非公開
  • 2025/10/11 21:15
お世話になっております。
現在、ギフト需要の大きい商品の拡販を検討しており、メッセージカードをセットにした販売方法についてご相談です。

【相談の背景】

複数種類のデザインから選べるメッセージカードを商品にセットして販売したいと考えています。

お客様のオリジナルメッセージと差出人名にも対応する予定です。

楽天市場ではオプション設定でカードデザインの選択肢を、注文フォームのカスタマイズでメッセージ入力を実現していました。

AmazonではUIの仕様が異なり、メッセージと差出人名は「ギフト設定」で対応できるものの、カードデザインを選択させるオプション機能がないと認識しています。

【検討中の方法】
上記の課題を解決するため、メッセージカードの柄を商品の「バリエーション」として登録する方法を検討しています。

(例)

バリエーション1:商品のみ(メッセージカード無し)

バリエーション2:商品+メッセージカード(A柄)

バリエーション3:商品+メッセージカード(B柄)

【質問事項】

上記のように、付属するメッセージカードの柄違いを「バリエーション」としてカタログ作成・販売する方法について、何か問題点や運用上の懸念点はございますでしょうか?

もし他に、より良い方法や一般的な手法がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけますと大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する