去年あたりに、商品名に類義語を羅列させるよりもシンプルで分りやすい商品名にする事を推奨するという楽天運営NAVIの記事があったのですが、現状でもまだ商品名に同じキーワードや近しいキーワードが多く入っている商品がありますがこれはSEO的には有効なのでしょうか?
また販売説明文に関連キーワードを大量に並べて入れているショップも多く見かけますがいまだにSEO対策として強いのでしょうか?
「財布」と検索しただけで自然検索の上位に表示されている他社商品があります。デイリーやウィークリーのランキングを見てもTOP3に入っていなかったので急激に売れたわけでもでもなく、商品レビューも83件と多いわけではないのですが自然検索で常にかなり上部表示されています。PC用販売説明文に大量の「財布」関連のキーワードが入っていました。
よろしくお願い致します。