• 文字サイズ


解決済

RPPの予算消化(CPA)が急上昇した

  • 相談者:非公開
  • 2025/08/05 22:37
RATならびにRPPの全体最適化有効&ランク別入札最適化有効の状態で運用しています。

予算としては月2万程度でまわしていました。
先月、全体最適化した直後は、売上も上がり調子が良いかと思っていたのですが、
今月に入り、4日で予算の75%を消化。
CPAも平均450円と急上昇してしまいました。
CPAの上昇で一撃で予算が持って行かれている感じです。

キーワードでもそんなに高くは設定していないのですが…
(目安で4桁にのっているものはあります。)

・CPAの目安を以前のレベルに落としたい
・予算消化のスピードを落としたい

のですが、どのような対策がありますか?

一旦、キーワードなど全削除した方がよいでしょうか?

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/08/06 10:51
ECマスターズの海老塚です。

> ・CPAの目安を以前のレベルに落としたい
> ・予算消化のスピードを落としたい

> のですが、どのような対策があ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/08/06 11:27
ありがとうございます。

ただ、過去の実績からいうと、
比較的売れている高額カタログギフト(2万円とか3万円コース)は、CPC10円では、全く露出しません………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/08/06 12:03
ECマスターズの海老塚です。

> 商品・キーワード設定の商品CPCは、まだ削除していませんが、
> これも最低価格からやり直した方がよいでしょうか。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/08/06 14:45
ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました