昨今、アマゾンからアカウント健全性の評価に対するポリシーの拡大がメール等にてアナウンスされました。
メール件名:違反の繰り返しに関するアカウント健全性の評価プログラムポリシーの更新について
メールのリンクからアマゾンのヘルプページを開いてみると、
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GR786P4BPEVKTBAG#wjz_cjc_jcb-5重大(繰り返し2回の違反で出品停止になる)の欄に、「商品レビューの勧誘、ポリシー違反の折り込み広告の同梱」と記載されていました。
今までは普通に商品にレビュー依頼のチラシを同梱していたので、かなり驚いています。
この「商品レビューの勧誘」というのは、レビューの勧誘そのものが「違反」なのでしょうか。
それとも、「同梱チラシでレビューの依頼をする」のが違反なのでしょうか。
ヘルプの事例が曖昧な文章なので、ネットでしらべてみると、以下のように記載されたサイトもありました。
https://jagoo.co.jp/column/amazon-review-request/#section1このサイトによると、購入ユーザーに対し、メールでも同梱物でもレビューをお願い(依頼)することはできる、と書かれています。
「高評価を依頼すること」などは明らかに違反だと思いますが、購入のお礼とレビュー依頼のチラシを同梱することが本当に違反になるのか教えて下さい。
それから、先ほどのサイトに書かれているように、メールでレビュー依頼を送信しても本当に大丈夫なのか、も解説をお願いします。
上記に加え、最近アマゾンから
「出品者様、購入者が出品者からの迷惑メッセージの受信をオプトアウトすることを選択したため、2025-06-09に[注文者氏名]に送信された注文 [注文番号] のメッセージを配信できませんでした。」
という内容のメールが頻繁に届くようになりました。
当方では受注管理にネクストエンジンをつかっていますので、受注確認や発送通知などの取引メールはネクストエンジンの自動送信メール機能を使って送信していたのですが、どうやら「重要」とみなされる連絡のみが許可され、それ以外のメールは注文者が「オプトイン」しないと届かない仕様に変更されたみたいです。
ほとんどの注文者が「迷惑メッセージの受信をオプトアウト」しているようですので、もはや、出品者が受注確認や発送通知などの「重要」ではないメールを送信する必要がないと思う(と言いますか、このまま送り続けたら逆にアカウント評価が落ちる?)のですが、いかがでしょうか。
さらに、さきほどのレビュー依頼メールの件ですが、内容的には「重要」とみなされないメールかと思われますので、やはりレビュー依頼のメールを送信するのは(ポリシー違反ではなくても)やめておいた方がいいでしょうか。
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次に、同梱チラシに関しての質問です。
現在、以下のような内容の構成のチラシも同梱しています。
●A4横の左半分に「おすすめアイテム」の商品画像を3×4=12コマ
●A4横の右半分に、
・購入のお礼の言葉
・品違いや不備があった場合の連絡方法と対応内容
・納品書・領収書などの同梱(同梱省略)
・返品・交換についての案内
・店名とブランドコンセプトのコピー文。電話メールなどの連絡先情報、および、本店サイトのQRコード
商品画像はすべてアマゾンに掲載している商品であり、価格やセール情報、特典内容なども一切記載していません(画像のみ)。
店名、ブランド名についてはアマゾン、本店とも同じ
さすがに「本店サイトのQRコード」というのは違反だということは確認できたのですが、本店サイトのQRコードは削除し、この構成のままのチラシを同梱するのは大丈夫でしょうか。
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今までも何回かありましたが、アマゾンはシステムが自動で判定したりしますので、ちょっとでも違反判定を受けるリスクを除いておきたいです。
よろしくお願いいたします。