メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
【二重価格表示】「当店通常価格」の適用条件とセール時の設定ミスについて
文字サイズ
変更
小
中
大
質問中
【二重価格表示】「当店通常価格」の適用条件とセール時の設定ミスについて
相談者:非公開
2025/06/08 17:57
いつもお世話になっております。
楽天市場の二重価格表示における「当店通常価格」の適用条件について、認識に相違がないか確認させてください。
【状況】
楽天スーパーセールの開始にあたり、誤って「当店通常価格」を設定せずに、先に販売価格をセール価格に変更してしまいました。
SSから4日経過した現在、後追いで当店通常価格を設定しましたが、現在は商品ページには反映されておりません。
【質問】
ガイドライン4(2)ア
>直近2週間で当該比較対照価格での販売実績があり、かつ、次の①もしくは②にあてはまるものであること
①過去8週間のうち合計で4週間その価格での販売実績がある
②販売期間が8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上の販売実績がある
1.上記ガイドラインにおける「過去2週間の販売実績」の解釈について、
「当店通常価格」を表示するための条件である「直近2週間で当該比較対照価格での販売実績があること」とは、セール開始前の2週間、表示したい「当店通常価格」から一度も価格を下回らずに販売を継続していた実績が必要なため、後追いで「当店通常価格」を設定しても条件を満たせていないという認識で合っていますでしょうか。
2.設定ミス後の適切な対応
上記1.の通り二重価格表示の条件を満たせない場合、ガイドライン遵守の観点から、「当店通常価格」の項目はどのようにしておくのが最も望ましいでしょうか。
(a) 表示はされないが、本来の当店通常価格を入力しておく。
(b) 実態と異なるため、未設定(空欄)の状態に戻しておく。
個人的には、景品表示法の趣旨を鑑み、(b)の未設定に戻しておくのが最も安全だと考えておりますが、ご見解を伺えますと幸いです。
投稿内容について報告する
返信者:非公開
2025/06/09 15:46
ECマスターズの菅原です。
今回、ご質問を頂きました商品は、
楽天スーパーSALEにのイベント商品申請されたという
認識であっておりますでしょうか。 ………(省略)………
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他