• 文字サイズ


解決済

輸入商品を取り扱う店舗の消費税について

  • 相談者:非公開
  • 2025/06/06 18:15
お世話になっております。
お答えいただけるかわかりませんが、質問させていただきます。

輸入商品を取り扱っている店舗運営の場合の消費税について。
本来であれば売上の10%が消費税として支払いの義務があると思うのですが、
そこから国内での仕入れの場合は仕入れ金額の10%分を差し引けると思うのですが、
輸入商品の場合は買付時に消費税を支払っていないので、消費税の支払時の金額がかなり大きく、
皆様どのようにしているのかという初歩的な質問になります。

実際売上3000万の仕入れ1200万の国内仕入れの場合は、
300万ー120万=180万が消費税の支払額だと思うのですが、
輸入の場合は300万の支払いが必要になるので、
やはり消費税分は残しておくのが常識でしょうか?

当方は中国からの輸入仕入れで、仲介業者を挟んでますが、
同じような境遇の方や有識者の方にお答えいただきたいです。

払えないというわけではなく、この消費税というものを下げる方法はないのかなと思い、質問いたしました。

バカバカしい質問ではあると思いますが、ご回答お願いいたします。

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/06/09 14:56
ECマスターズの菅原です。

>実際売上3000万の仕入れ1200万の国内仕入れの場合は、
>300万ー120万=180万が消費税の支払額だと思うのですが………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました