• 文字サイズ


解決済

ボーナスストplus キャンペーン参加によるPRオプション料率について質問です。

  • 相談者:非公開
  • 2025/06/06 17:00
お世話になっております。現在、YahooショッピングのボーナスストアPLUS(+5%)キャンペーンについて再検討しております。(過去はずっと参加していましたがPRオプションの料率高騰のため6月は30割程度にしています。)

先日、Yahooショッピングの担当者から以下のような話がありました。

「PRオプションの料率は店舗ごとに異なる。上がる店もあれば下がる店もあり、その判断基準は明かされていない(上層部の判断)。」

これが事実であるならば、**PRオプション料率の絶対値ではなく、キャンペーンへの“参加そのもの”が検索順位や露出にとって最も重要なのでは?**と考えるようになりました。

そこで御社にご相談です。

【質問】
PRオプションの「料率」自体は、検索順位にどの程度影響するのでしょうか?

「キャンペーン参加の有無(+5%付与がされているかどうか)」が検索表示や流入の優遇において、最も強い指標になっている可能性はあるでしょうか?

仮に参加しなくてもPR料率を引き上げれば、広告や表示面において何かしらの優遇が見込めるのか、御社の知見や他事例があれば教えていただきたいです。

当店では現在、参加率を30%程度に絞っており、代わりに独自で+5%ポイントを付与することである程度補っております。ただ、自然検索の順位が落ち、広告効果も若干鈍くなっていると感じております。

Yahoo側の仕組みが不透明なため、正しく評価・戦略調整する上で御社のご見解を伺えれば幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/06/06 18:12
ECマスターズの菅原です。

> PRオプションの「料率」自体は、検索順位にどの程度影響するのでしょうか?

恐れ入りますが、PRオプションの料率が
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/06/11 07:54
ご回答ありがとうございます。PRオプションの実績については頂いた情報から確認して観たいと思います。
検索順位についても確認して観ます。

それからもう一点………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/06/11 13:33
ECマスターズの菅原です。

> これが事実なら様々な要素が絡み合うとは思いますが
> 基本、ボーナスプラスキャンペーンに参加・不参加が検索順位に大きく影………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/06/12 15:11
わかりました。レベニューシェア調整(利益分配の調整)の話が聞きたかったのですが、この話題はここまでにしておきます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました